仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

要するに蓋ですやん

昨日の工作途中でシ○ノ旧105の上ワン部分樹脂製のカバーを割ってしまった時にはこれで作業は中断、このパーツを如何にかして手に入れなければ工程を進める訳にも行かなくなったなぁなんて途方に暮れたものなんですが…、ちょっと冷静になって考えて見ました。

当初から気付いて懸念もしていたのですよ。ロード用としていくら軽さを追求すると言ってもこの部分に割れやすくて経年劣化もするだろう樹脂製カバーを用いるとは、シ○ノさん何考えてるねん!と、しばらく憤慨しとりました。

破損した残骸を取り除き、ワッシャーとかネジリングを緩めてみると、このカバーの役目は単純に水滴やらごみの進入を防ぎベアリング部分を保護しているだけなんだと判りまして、ハンドルの回転機能には何の役目も果たしておらず、支障も出ることがない。

PENTAX110126-007.jpg

と言う事は…、思案一時、工作30分で、ハイッ出来上がり。

これは某コーヒー缶の蓋なんです。フニャフニャですので、ハサミで容易に細工できます。中央から切込みを入れて、丸く穴を開け最後はヤスリ掛けで即刻仕上げました。
ちょっと全体の径は大きいのですが、内側に押しつけてやるとそれなりの形になりました。

PENTAX110126-004.jpg

この部分が対処できたら、後の工程はそれほど時間も掛かりません…、ちょちょいのちょいとばかしに、フラットバーに乗せ変えてみました。

PENTAX110126-012.jpg

横着して、サイコンとコードをブラブラさせたまま作業しておりましたら、コロリと地面に転がりまして、何事?と見れば…またまたコード途中を断線してしまいました!最近サイコンのコードを何度ハンダ付けしている事か、細かい作業はあきまへんのですん。
トホホのおまけ付ですな。

PENTAX110126-015.jpg

すぐには直せませんので、サイコンを装着せず、御近所試走の方を優先させました。
午後4時を既に回っておりますし、風も出てきて何やら白い物まで舞っておりますので、紀ノ川対岸を回って来ただけの究めて省力化されたコースでした。

このクロモリフレームなんですが、九度山人の気紛れでコスプレされている事幾度でしょうか、良く壊れもせずに、付き合ってくれてます。
今回の改造を持って、またまた何度目かの改名です。
ちょこっとふらふら乗り回し用ですし、フラットバーですので、「パナふら号」なんてのにしときますわ。
  1. 2011/01/26(水) 19:24:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貸切ですやん | ホーム | 破壊工作ですねん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/326-72142bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード