仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児玉さんに会いに

喜寿を迎えられる児玉さんが皆さんと集まって走られるというので、ちょっとお邪魔してきました。
77歳のお誕生日を、壺阪高取城址へのヒルクライムでお祝いされるとの事、もうそれだけでどえりゃ~企画であります。

時間さえ許せば、吉野川側の越部から登るルートで、高取城址のてっぺんで迎撃しようかとも考えたのですが…。
いえね、MTBメリダ号を前から整備して輪行袋も装備して、タイヤの空気圧もしっかり確認して準備万端整えていたのですよ、でも当日朝から雨が降っていました…、こら、アカン!

雲の流れを見ていると10時過ぎには晴れ間も出るらしいので、急遽作戦を変更します。
山登りを断念さえすれば、重いMTBで走らないで済むし、夜遅くなって輪行で戻るとしても、フレームはともかく軽い方が良い。

PICT110209-006.jpg

しばらく出番がなかったのでガレージの奥にぶら下っていたおじトン号、頭部をあちこちぶつけながら苦労して引きずり出して、大急ぎで整備を済ませました。
まあ、最終的には橿原のお食事処「よろづ」さんに向かえば、児玉さん御一行とはお会いする事が出来る訳ですから…。

九度山を出る時には陽が射していましたが、五條から重阪(へいさか)を越える頃には、霧雨から小雨に変わっていました。これから向かう方の空を窺がいますと、どうも暗雲が立ち込めていまして、気分が滅入ります。

PICT110209-003.jpg

辛抱たまらず、市尾の古墳墓神社へ雨宿りの一時退避。
ここで、九度山人の現在場所を風のたよりに書き込んだ所、cancanさんから携帯に電話があって、児玉さん御一行は土佐街道の夢創館まで降りて来ているとの連絡が入りました。

やはり高取城址での昼食状態は、雨と風と寒さの極みだったようですね。
九度山人が無理してお付き合いなんかしていたら、きっと即刻昇天していたに違いありません。

PICT110209-009.jpg

夢創館にも可愛いお雛さんが飾られていました。
暖かい室内に座り込み温かいコーヒーと紫芋パンを戴いて、幸せ~って感じで生き返りました。

PICT110209-014.jpg

17時前には橿原のお食事処「よろづ」さんに移動して、楽しい夕食会です。
お昼食を抜いてきましたので、チキンカツ定食+唐揚げ小+αと立て続けに注文してしまいましたが、どれもこれもすっごく旨かったぁ~。
オーナーのmillionさんが児玉さんにとバースデーケーキを用意してくれておりまして、有難く御相伴に与かりました。御馳走様ぁ~、甘い物は別腹なんです~ぅ。

110209.jpg
写真データはcancanさんにお借りしました。

皆さんとお別れしたのは19時過ぎでしたでしょうか、一瞬輪行での帰還も考えたのですが、摂取カロリーがそのまま体重に跳ね返ったらそりゃもう大変ですので、自走して戻る事に。
丁度雨も上がっていて、寒さもどうにか我慢できそうに思えました。

前照灯は180ルーメンのLEDを持参してましたので、何とか走れます。
微かに輝く三日月は確かに出ておりましたが、距離のある寒中夜間走行なんてほんと暫くぶりの事です。大丈夫かいなの緊張感と得体の知れないわくわく感が入り混じりまして、不思議な心地で走っておりました。

できるだけ舗装状態が良くて幅広い道、亀裂段差がないだろうルートを選んで、御所市回りを復路にしました。
風の森の旧道を登りだす頃には、クルマの往来なんてほとんどなくなりましたし、五條市内の国道を走っていましても追い越して行くクルマはめっきり減っていました。

ほとんどノンストップで上野運動公園まで戻って来て、そこの自販機コーナーで温かい缶コーヒーを流し込んで一服しました。この時点で早くも空腹を感じているんですけど~。
冷え込んで来て寒さも半端ではなくなってきたので、携帯カイロを背中ポケットに押し込みました。これで体幹が温められ震えないで済みますので、調子よくペダルが回せます。

結局ガレージ着が午後10時を過ぎてしまいました。
明るい携帯ランプを装着した軽いおじトン号と言っても、やはり夜間の走行は慎重にならざるを得ませんよね。
まあ、暗闇での転倒もパンクもなく帰着できまして、めでたしめでたし。
児玉さんの喜寿祝い走行も、これにて無事終了いたしました。

本日の走行距離71.72km。走行時間5:35:36。Av12.9km/h。

児玉さんの喜寿祝に駆けつけた面々。
辰己御大さん
cancanさん
天神橋五丁目さん 
SORAさん
KAY.Tさん
Kikiさん
  1. 2011/02/09(水) 23:34:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いにしえの美女達 | ホーム | あっちゃこっちゃ>>

コメント

有難う御座いました

九度山人さん気を揉ませる空模様の中をわざわざお出で下さいまして本当に有難う御座いました、ドタ参でも顔を見せて頂いただけでも嬉かったです、夜道になるので輪行で帰られるものと思って居ましたが自走だったのですね、でも携帯カイロ持参等さすがに準備万端ですね。
  1. 2011/02/11(金) 13:02:08 |
  2. URL |
  3. 児玉 幸藏 #laeKUxlY
  4. [ 編集 ]

こちらこそ有難う御座いました

児玉さん しばらくぶりでしたが御一緒できてとても楽しかったです。今年の正月は天候不順で寒かったと思いますが、早くも2000キロ走破ですか…。部屋にすっこんでいましたら体調も良くないので、思い切ってお出掛けした訳なんですが、ちょっと走ったら食事も美味しく戴けましたし、アドレナリンも噴出したようで、その勢いで復路も自走で帰って来ました。帰り着きましたらもうお腹が空いていたのには参りましたが…、やれやれです。それまで山麓線で少し鍛えておきますので、暖かくなったらまた遊んでやって下さい。
  1. 2011/02/11(金) 17:28:23 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/335-b41324b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

