仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻の福寿草でした

雪が降ったり寒かったりと典型的は冬空なのに、明日は晴れて暖かいですよ~なんて言われてもすぐには信じ難い。
青空が見えて陽射しの勢いを確認してから、ああ天気予報も偶には当たるやんか~と素直に喜ぶ。

そろそろ津越しの福寿草が咲く頃ではないだろうかと思っていたので、ちょっと偵察に行ってきました。
九度山でも残り雪が見られるぐらいだから、ひょっとすると雪割りの福寿草に出会えるかも~なんて下心もあって、11時過ぎから出撃準備。

先日の児玉さん喜寿祝いランの折に整備しておいたMTBメリダ号は、すぐに走り出せます。
山道の泥跳ねは仕方ないとして、多少の積雪があってもMTBならでは…、ぼちぼち走って五條丹原まで。

ショートカットの抜け道をのんびり流していますと、周りの景色がなんだか段々険しくなってきました。
橋本から五條に向かう間にも感じていたのですが、紀ノ川を溯るという事は高度を上げることにもなる訳で、身体に当たる風の冷たさも幾分きつくなってきます。

PICT110216-+004_convert_20110216200704.jpg

賀名生のトンネル手前です。
実はここまでに一度転倒しております。透明に見える流水と思われたのは、実際は盛り上がった氷結であって、バランスも何も即刻横転しましたです。幸い轍の中央部分は積雪が盛り上がっておりまして、大事には至りませんでした。ここで13時40分。

PICT110216-+008_convert_20110216201003.jpg

r20浄戸から陰地・津越に向かう脇道に入りますが、斜度もきついし積雪がそのまま残っている感じです。九度山人の脚力と走行技術ではとてもとても乗ってなんて走れません。
それよりも、歩いていて滑って転んで引っくり返りましたがな。
SPDのビンディングシューズを履いてきたのですが、凍っている個所では見事に足を取られてしまいます。ここで14時20分。

PICT110216-+011_convert_20110216201103.jpg

もうアカン!帰ろ…と何度思った事か、自転車を置いたまま先の凍結状態を見に行ってから、少しずつ歩いてゆっくり押し上げました。
転倒してからはビビリが入りますので、思いもしなかった程に時間が掛ります。

PICT110216-+013_convert_20110216201135.jpg

ロープが張ってある場所に出てきますと、以前この辺りで福寿草の群生を見た記憶が甦ります。
御覧の通り、積雪が一面を覆っていまして、雪の途切れる辺りに数名の人影がうずくまって何かを探していました。傍には低い位置にカメラの三脚が据えられています。
福寿草が芽を出しているのか咲き出しているのか、どうやらカメラに収めようと頑張っているようです。ここで14時50分。

この寒いのに九度山人は冷たい地面とお友達にはなりたくありませんので、群生地到達の証拠写真をデジカメに撮っただけですが、雪の下の福寿草にはよう会うことも出来ずに、大急ぎで戻ってきました。

下りはサドルを降ろし足がすぐ着地できるようにして、多少は乗車できましたけれど、道路脇に振り落とされないかとヒヤヒヤしながらの慎重運転です。
この頃にはもう山陰になっていて寒い寒い。

r20に出て来たのは15時30分。
ここまで戻って来ると、まだ陽射しもあって暖かく有難かったです。
ちょっと近くのお店でカツ丼をお腹に入れて、その後はほぼノンストップで帰って来ました。
17時10分着。

サイコンは装着しておりましたが、スポークに取り付けるマグネットを忘れていまして、本日の走行データは無しなんです。
距離の割には疲れましたぁ~。
  1. 2011/02/16(水) 20:29:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の暇人 | ホーム | 残雪散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/338-449346d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

