仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

今日の暇人

昨日もちょっと歩いたので、仙人的にはよく頑張っているとは思うのだが、その目的が隣町まで鶏の唐揚げを買いに行く事だったから、何をやってんだか?なんですわ。

今日は午後から晴れるらしいので、自転車でお散歩でもと考えたのです。
が、ガレージに到着すると、それまで放置していた宿題を思い出しまして、自転車弄りに心変わりしてしまいました。

まあ、指先がしびれるような寒さも峠を越したようで、日陰になった場所に居ても何とか作業を続けられます。

DSC100113-000.jpg

ブレーキレバーのゴムカバーなんですが、大阪まで出かけて行って手に入れたエアロタイプ、間に合わせで装着してみると、トップ部分がスカスカなんです。
右下にあるサイズがぴったりなんですが、残念な事に一個(いっこ)しかないのですよね。

PENTAX101117- 006

かなりこまめに探し回って、白いフード付きブラックレバーAGC(エアロ・グラン・コンペ)をやっとヤフオクで落札できました。
ブレーキレバーごと交換してしまうか、フード部分だけ入れ替えるか、迷っている間に時間が経過していまして、本日の気紛れを機会にやっと実行に移しました。

PENTAX110218- 003

この作業、見た目はゴムカバーの交換に過ぎないのですが、意外に手間と隙が掛るものなんです。
バーテープを外さなくても良いのかと言えば、そうでもなく…。
ブレーキコードも緩めなければならず、ブレーキレバーもネジを外してバラバラに分解する必要にも迫られ…。

PENTAX110218- 006

流れ落ちた汗でフレームに発生していたサビサビの手当ても、この際やっておかなければならないし、伸びてしまっているバーテープをそれなりに巻き直すのも、ちびっと時間が掛かります。
デジカメに写そうとすると、自然とフラッシュが焚かれる暗さになっておりました。

で、作業を終えるまでは頑張りましたが結局走りに行くことも出来ず、とぼとぼ引き上げてきました。
  1. 2011/02/18(金) 19:21:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福寿草ふたたび | ホーム | 幻の福寿草でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/339-4b4faed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード