仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百合山最初ケ峰初登頂

家のカミさんの太陽政策なのかしら…
「青空出てるよ~暖かいよ~風冷たくないよ~」
ならばと、ベストを一枚脱いでasuka号でお散歩に出ました。

ちょっと其処までぐらいに考えていたのですが、ぽかぽか気持ちよろしおますので、紀ノ川堤防をずんずん南下して行きました。
貴志駅のタマちゃんに会いに行くと帰りが暗くなってしまいそうなので、途中で行き先変更。

PENTAX110222- 001

竹房橋の信号を過ぎて何を血迷ったのか、百合山の坂道を登り始めてしまいました。
その上に最初ケ峰の展望台があると言うので、行ってみる事に。

PENTAX110222- 003

高度は300mに満たないと知っていましたが、斜度はなかなかのものでして、asuka号のギア比でしばらく頑張りましたが、半分も行かずに押し歩きです。

PENTAX110222- 014

先日の亀山神社にしてもその歴史の古さは半端じゃないのですが、この見晴らしの良い展望台もどうやら相当古い時代の山城跡らしいです。
それほどの高度ではないのですが、立地条件は抜群で紀ノ川の両岸と貴志川の下流が一望できます。淡路島も見えていますしね。

PENTAX110222- 017

ここはまた古戦場でもあるらしいです、兵士やら地元農民の血がいっぱい流されたに違いありません。

PENTAX110222- 021

人気のない展望台でおにぎり一個とクリームぱんを食べていたのですが、どこぞから兵士の呻き声が聞こえてきそうに思えて、大急ぎで下ってきました。

ガレージ帰着17時30分。
本日の走行距離50kmぐらい。サイコンの設定ミスでデータも得られず。
Asuka号のサドルが白でブレーキレバーも白になって、ちびっとコーディネート出来てます。
  1. 2011/02/22(火) 20:34:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<火野正平がロード? | ホーム | デジッカメ熱なのか>>

最初ヵ峰

僕もつい先日、同じところへロードで行ってきましたよ。距離は短いんだけど、かなりの激坂ですよね。でも、上りきった後の充実感と景色はすばらしいです。僕も同じようにパンを食べました。
ところで、今年は桃ポタの計画はありますか?また楽しい計画を考えてください。
  1. 2011/02/22(火) 23:55:12 |
  3. kishi #JyN/eAqk

Re: 最初ヵ峰

kishiさん

こんにちは。実はその時走っていてkishiさんの最近記事を思い出したのです。
確か御所の鉄人もechigo3さんも行った言うてはったので、突然興味が湧いての決行でした。
道は広い綺麗な舗装路でしたが、けっこうな斜度ですねぇ、覚悟はしていたのですがキツイキツイ、でほとんど押し歩きました。
kishiさんもパン食べてはったんで、真似してベンチで一服しましたよ。
桃ポタもやりたいですねぇ、その前には賀名生広橋の観梅ツアーもいいですよねぇ。
またご一緒してください。
  1. 2011/02/23(水) 08:24:52 |
  3. 九度山人 #-

いいなぁ

私もここでランチしたいなぁ。
あまり食材はもってあがれないだろうけど、今の季節ならまだ暖かいものが良いでしょうね。

御所からだとアプローチが長いなぁ。
帰りは輪行しちゃおうか。
  1. 2011/02/23(水) 15:35:28 |
  2. URL |
  3. 輪童 #g1V.6HC.

Re: いいなぁ

輪童さん こんにちは。
お仕事ちうの輪童さんには目の毒なんでしょうねぇ。
平日の暇人にも暇人なりになかなか辛いものがあるのですのよん。
この山から庄前峠を挟んで向こうの山、あの色鮮やかなパラグライダーが飛び上がる基地があるようです。平日でしたが天気も良かったので数機ばかり飛んでましたね。
他には何~んもないのですが、庄前峠をそのまま進むと鞆渕からのr3へ出るようです。
和歌山線に沿っていますから輪行OKですし、小径車でポタッてみても良いでしょうねぇ、言うてくれたらいつでも行きまっせ~。