仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画期的進歩かな

軽快自転車にサイコンを装着しないで走っている人も居るが、九度山人の場合最初に購入したMTBメリダ号の時から着いて来たので、それが普通の事だと思っていた。
これを着けているだけで、何かしっかりスポーツしている気にもなったのかな。

PENTAX110305- 003

自転車の台数が増えるにしたがって、サイコンの数も2個3個と。
これまでは全部が有線感知の猫目製品オンリーだった。

一度取り付けたら滅多に触らないアイテムなのでほとんど問題なかったのだが、BD-1君の場合、折りたたんだり袋に詰め込んでたびたび輪行したりするので、有線コードを断線させる危険性が非常に高かった。
実際、何度ハンダ付けして修復した事か。

PENTAX110305- 001

ポチッとついでにこんな物を手に入れた。
九度山人、生涯初めてのワイヤレスサイコンである。
この方法でデータが得られれば、五月蝿い配線が免除される。
ただうまく動作させられるかどうか、実装してみなければ判らないので商品はチウコ美品で入手。

部品内容では写っていたサイコン台座(ブラケット)が欠品していた事なんて、愛嬌と笑って済ます九度山人。
言っておきますが、購入先は先日の岐阜のお店とは全く別の某有名店(関東)からですので。

PENTAX110305- 005

ちょこちょこっと作業して交換終了。
赤いビニールテープで継ぎ接ぎだらけだったコードが姿を消したので、ちょっとスッキリ~。
フロントフォークに取り付けたスピードセンサーAの角度方向がちょっと変なのですが、アームが四角いものでこう言った方法でしか無理なのかも~。

PENTAX110305- 008

ワイヤレスは誤動作も起こると言われているので、ちょっと心配です。
これは試走のつもりで半時間ほど、御近所をぶらついてきました。
タイヤ周長などをまだ設定しておりませんので、データは消去。

シートポスト下の赤いビニール袋には、隣町で買い込んで来た菓子パンがどっさり。
  1. 2011/03/05(土) 19:40:58|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Uターン冬籠り | ホーム | 輪行用ヘッドを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/351-5630e8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

