仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

Uターン冬籠り

雨が降って気温も上がらずなんてのは、自転車遊びにも最悪です。
最悪や!と呟いていたら、いつの間にか引き籠もりにUターンしてました。

ちょっと暖かかった日にかさ張っていた冬物を仕舞い込んでしまったものだから、慌てん坊将軍にはテキトーな防寒着がない。

出掛ける気にもならないので、自転車弄りの計画をじっくりと練ってみる。
泥塗れになったBD-1君の写真を載せるのはかなり気が引けるが、説明に使おう。

PENTAX110118- 004

もともとシングルギアだったものを九度山人の貧脚仕様に改造するため、フロントディレーラーをW化する目的で考案した独自の荒業。

そういうアイテムも既に小径車専門店では販売されていたのだけれど、ベラボーなお値段だったし、九度山人が欲しくて探し出した頃には入手困難種になっていた。
愛好家のホームページ記事を漁っては必要な知識を得て、その構造が理解できたらすぐに改造作業開始。
たいした道具も持っていませんが、あれをこうしてこれを細工してちゅーのは…得意でんねん。

シ○ノの直付けバンドユニット径:34.9mmの太いほうを3つばかり買い込んで、径を無理矢理広げて、取り付けるネジを少し撓ませ絞り、試行錯誤を繰り返した末になんとか実用に耐えるまで、微調整を繰り返した。

走行中の頻繁な変速にも充分応えてくれるので、これはこれで完成形かなと思っているのですが、フレームを折り畳むとチェーンは確実に外れるし、かなり見栄えが悪いとか全重量が意外と嵩んでいるなど、不満も無い訳ではない。

それでですね…ええ、飛び降りましたとも、九度山人が、清水の舞台から…えいやッとばかりにね。
なんぼのもんやねん?と思われる人も居られるでしょうが、このアイテム6300円もするのですよ。九度山人的には気がふれたのではないのかと思われる程の「蛮行」でありまして…。


今現在、商品が到着するまでわくわくしながら待っているのです。
期待外れになるのか、お~よしよしになるのか、少しの間のお楽しみです。
  1. 2011/03/07(月) 20:25:36|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和佐界隈徘徊 | ホーム | 画期的進歩かな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/352-02c7e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード