仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月うさぎキャンプ第2弾に行って来ました 往路と到着

先週末の雨で延期になってしまった東吉野「月うさぎ」一泊キャンプ。
桜が残る事を期待してそのまま一週間遅らせての、実施に至りました。

cancanさんに写してもらいました。

微妙な天気予報でしたが、当日はすっきり晴れてくれましたね。

出番が無いと思われるキャンプグッズを極力排除して、東吉野山中での真夜中の最低気温を予想し最小限の衣服に限定、700×23cのタイヤをバーストの危険から救い、効率よく回転させられるだろう重量にまで絞り込んだ。

前回はバランスを崩して自転車を傾けたりするとよう支えきれんかったが、今回は両腕で押さえ込んで片脚で踏ん張ると何とか持ち応えられる。

東吉野谷尻にある「月うさぎ」までのルートはあれこれ選んだりアレンジできる余裕などありません。
紀ノ川~吉野川~高見川~谷尻川沿いにひたすら溯る以外考えられないのです。
ぐぐっと遠回りとかちょいと観光で寄り道なんて余裕など、これっぱかしもありません。
現地集合時間を睨んで一心にペダルを回し続ける事が、目的地に到達できる唯一の方法であります。

とは言え、前回の月うさぎキャンプから学ぶ事もあって、本日の走行ペースやら時間配分ぐらいはできました。
最終の持ち物チェックに空気圧の確認を終えて、出発したのは午前8時8分。

赤っパナ号には長い間乗ってなかったので、泥除けが歪んでいる事にも気付かなくて、走り出すと前輪タイヤを擦って嫌な音が発生します。応急処置でガードのあちこち押し曲げて、バランスを取り戻しながらの遠征出発です。

午前8時過ぎに九度山を出てきまして、自転車の様子を窺がいながら何度か停車して、11時前に近鉄吉野神宮駅近くの中華飯店で早めの昼食。

PENTAX110430- 003

宮滝大橋をかすめて、中山トンネルを抜けて伊勢街道を辿ります。県道16に入りニホンオオカミ像の前までやって来て、やっとデジカメ撮影です。
つまり、予定通りの到着に見通しが立ったと言う事ですね。

いつもの豊田旭堂さんに立ち寄って、キャンプへのお土産にみたらし団子を購入します。
やっと余裕が出てきましたわ、何しろ団子の重量を付加することになるのですからね。

PENTAX110430- 004

蟻通神社回りか鷲家川を辿るか考えて、嫌な坂が長々続くと言われる後者を選択。
えらい余裕ですやん!って言うか、休憩の間隔がやはり短くなっていますね。
天誅組終焉の地で記念撮影。

驚いた事に、鷲家辺りでピカピカ輝く美しいグランボアに乗った宮野さんに遭遇しました。
レレレッ?と思ったのですが、間違いありません御本人さんです。
聞く所によると、朝の5時半に河内長野の自宅を出て。榛原側から宇陀に入って、足湯にも浸かってアマンダのパンも買って、月うさぎで昼食をゆっくり摂って、皆さんの集合を待っていたのが、帰りが遅くなるので下って来たらしい。
ヒエ~ッ、走る人にとってここは日帰り周回コースなんやね?

PENTAX110430- 014

新木津トンネルを越えてやって来ましたよ、谷尻木津線r251の入り口。
ここからが最後の登りです。
息を整え、脚の疲れを確かめてみます。
これは、行けそうだな…。
14時20分頃。

榛原側一谷峠からの道と合流する所で、先に到着されていた鉄人児玉さんにきっちり迎撃捕捉されてしまいました。
迎えに来たよ~。
児玉さんもまた突然乱入して日帰りするとの事です。
ヒエ~ッ、走る人って、ここは日帰り周回コースなんやね?

cancanさんに写してもらいました。

月うさぎ駐車場からの最後の登りです。
押して上がる心算が、皆さんカメラ向けはりますので、顔面引き攣りながらも最後のひと漕ぎです。15時15分到着。

企画者のcancanさん、大黒屋さんは、すでにテントの設営を終えておられました。ダイバーてっちゃんさんは、今晩振舞ってくれる「たけのこ御飯」の仕込み中で、ええ~ッ翌朝はお仕事だって。

いよいよ楽しいひと夜が始まります。
  1. 2011/04/29(金) 23:03:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月うさぎキャンプ第2弾に行って来ました 宴と復路 | ホーム | こんにちわんこ>>