仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

切り替える日

鼻水を垂らしながら走ったのはつい先日の事だと思うが、今日の昼間なんぞは初夏の暑さだ。
日差しが強いので出掛けるのも二の足を踏んでしまう。

ガレージの掃除でもやろうと身支度するが、ついに薄地七部丈のズボンを今年初めて着用した。上着は日焼けが嫌なので軽い長袖シャツとベストだけの簡単さ。

PENTAX110329- 001

ガレージの掃除はちょちょいと終わらせて、パナふら号を持ち出してきて弄り始める。
これが使用するホイールは、冬期用に26cのちょっと太めのタイヤを履いていた。
暖かくなって凍結の惧れがなくなるとホイールの重さが余計気になってきて、軽量の20cフロント23cリアのホイールに履き替えた。

ただ後輪ロー側の歯数がいつもよりずっと少ないので、登り坂がきついとasuka号以上にしんどいものがある。

PENTAX110507- 001

ん?あれあったんとちゃう…。
で、引っ張り出してきたのは、これ。
アラヤのチューブラーでR-50。いつものように9速で32tぐらいのが着いてます。
でっかいスプロケが着いていても、軽さはほとんど変わらずです。

PENTAX110507- 006

それといつも重宝するのが、ダイアコンペパワーラチェット(無段)シフトレバー。
これ、なんでもありですので、ほんと便利です。
ディレーラーの振れ幅さえ調整してやれば、すぐに乗れます。


PENTAX110507- 013
高野参詣大橋で一枚。
山麓線で一枚。
通行止め予告看板前で一枚。どこも工事しているようには見えませんでしたが…。

PENTAX110507- 015

着衣の切り替え。
ホイールの切り替え。
走行時間帯の切り替え。

そうなんです、夕方の少し涼しくなった頃に出かけて来ました。
帰還したのは18時30分。
広域農道山麓線(一部完成)一往復だけ。

本日の走行距離17.65km。走行時間1:26:45。Av12.1km/h。
  1. 2011/05/07(土) 21:51:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あほかぁ~の日 | ホーム | 日中もポタポタ 狼頭峠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/386-ad1aed5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード