仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復元の日

ブレーキとハンドル回りを据え付ければ、パナふら号の復元が終わる。
何処かで躓くに違いないと思っていたけれど、意外や意外、あまりにもスムースに作業が捗ってしまい、今回の自転車弄りはあっけなく終了します。

こうして時折分解してみる効用には、それぞれのパーツに不具合が出ていないか、経年劣化していないか、作業の途中で再確認できる意味もあるのです。
それより何より最も大きな効果は、気分転換!

PENTAX110524- 001

ダイアコンペ Wシフトレバー パワーラチェット(無段)。スピードを出して走り回るつもりがなければ、ホントこれええで~です。
今回もサビを落とし、右側だけグリスを施して(左側フロントはどちらかと言うと動きのシブイ方が良いので)再び装着しました。
動作も変速もばっちりです。

PENTAX110524- 002

パナふら号の最初はシ○ノRX-100でちゃんとコンポされていたのですが、あちらを交換こちらをグレードアップなんてやっていたら、今や完全にミックス状態です。
ワンコちゃんでもミックスや言うて可愛いのんおりますが、はてさてこの自転車はどっちゃですやろか?
現在RX-100の形跡と言えるのは、この前後ブレーキだけになってしまいました。

PENTAX110524- 009

急ぐでもなくゆっくり仕上げをやっていましたが、それでもいつかは終わってしまうものです。
使った工具を仕舞いながら、パナふら号を眺めて最後のチェック。
今回はチューブラーを復活しましたので、パンク用交換パーツは要りません。それで予備のタイヤをぶらさげてみました。

PENTAX110524- 010

夕暮れまでに少し時間もありましたので、いつもの広域農道山麓線(一部完成)へ試走に行きました。
道路工事中とあるのですが、どこにもそれらしき様子はありません。
薄い長袖と肌着だけでは少々涼しいのですが、自転車を漕いでいる分には全然気になりませんし、今が一番良い季節なんでしょうね、きっと。

PENTAX110524- 013

広域農道山麓線(一部完成)都合2往復行っときました。
本日の走行距離27.01km。走行時間1:50:35。Av14.6km/h。
  1. 2011/05/24(火) 23:46:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<別プロジェクトの日 | ホーム | 再生への道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/398-b1abf723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

