仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の降る日は復元の日

思うところあって、赤っパナ号を分解して再塗装するまで企んだのだが、この時期スプレー塗装に適した条件の日なんて、ほんま昨日一日だけだったような。
今日はまた雨が降ってますから、自転車に乗ってどうのこうのなんて、とても動けたものではありません。

昨日は結局一日掛かっての作業だったけれど、必要な塗装の工程は一応済ませておいて良かった。
ガレージも薄暗くて鬱陶しいのですが、気にさえしなければ本日も楽しい自転車弄りであります。
今日からはいよいよ赤っパナ号の復元に取り掛かります。

PENTAX110601- 002

今回自転車を分解したもうひとつの目論見は、シマノ105のヘッドパーツをマイナーチェンジしてタンゲの輪行用タイプに取り替える事。
これアルミでなくて鉄製ですのでなかなか重いのですが、どんなメリットがあるかよう判らんままに使ってみます。
と言うのも、STIを使っていてハンドル抜いても意味無いだろうし、無理すれば前輪が外せるかな程度ですやろ。
予想した通りヘッド用スペーサー3枚ぐらい噛まさないと隙間が空いてしまいます。仕方ないのでシ○ノ105のリングを流用して間に合わせに使ったら…輪行用ヘッドの意味をなさない!ってか。

PENTAX110601- 004

スギノのコスペア3枚仕様ですが、もう何年使ってるのかなぁ…。
さ~て、調子よかったのだけれど、クランク外したのでFDの変速問題なく動作してくれるでしょうか。

PENTAX110601- 006

小さなネジを嵌め込みますので、後輪用泥除けを先に装着します。
リアキャリアを常設しておくかどうかもちょっと考えたのですが、キャンピング専用で使うとするなら、これ取り付け取り外しに意外と時間が掛かるもんで、できることならがっしり据え付けておこうと。

PENTAX110601- 011

リアディレーラーをパーツクリーナーで洗浄してから、取り付けます。
ネジ部分にはグリスを塗りつけて、パーツ類は油汚れを吹き飛ばして、チェーンはぶぶ漬けにして泥落し。

PENTAX110601- 008

お昼と休憩を挟んで、一日たっぷり自転車弄りさせてもらいました。
まだ、半分も復元できてませんが…。
6月も自転車三昧。
指ドロドロ。
  1. 2011/06/01(水) 19:53:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日没サスペンデッド | ホーム | 晴れたら決行の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/405-c28d1b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

