仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだまだの日

午前中は雨も持ったようでしたが、もう、そんなの関係ない!状態です。
朝眼が覚めるのも早くなって、6時ぐらいからゴソゴソしております。
なにしろやらなければならないことが、次々と現われるもんですから。

PENTAX110618- 003

昨日頓挫したままになっていたホイール作りなんですが、前輪も後輪も最後のスポーク2本がどうしても行き詰まります。

PENTAX110618- 007

ロングニップルがあれば問題解決なんだが、どうしたものかと思案していたら、突然ランプが点灯しました。
いや待てよ~取り寄せたままになってるのあったんとちゃう?
ガレージの塵溜をひっくり返して、見つけました…。
これで一息で完成だぁ~と喜んだのも束の間。
この文字は…そうニップルサイズ15番でちょっと細いのです。
こんなものまでサイズ違いかいな。

無理してねじ込めば一応留まっているのですが、実走したらバラバラなんてお話にもならない。しっかり作り直すつもりですので、14番のロングニップルを注文しました、あちゃ~です。

PENTAX110618- 005

次にベルを磨きました。
コツンコツンと鈍い金属音を放ちはするのですが、アルミにサビが回っていて汚い事と言ったら。
泥汚れを洗い落として、アカ錆を擦り落として、磨いて磨いて…金属部分には錆止めを噴霧して…そうしてやっとチンチンと言う音が復活しました。
もうこの後20年は使えるでぇ。

PENTAX110618- 013

午後にはペダルと昔ながらのBBシャフトをお掃除しました。
BBのシャフト、どれもこれも眼にする物はすべて赤茶色しているので、それが元の色だと思っていたが、洗って磨いてしているうちに、変色してきまして黄銅色?
美味しそうなほど輝いてきましたので、こいつ舌で舐めたろか思いましたわ。

写真映りの悪いペダルですが、kyokuto Top-Runの刻印がありました。昔ながらの郷愁をそそるスタイルです。
これは勿体無いので分解して磨いてやりまして、小さなベアリングに新しいグリスをタップリ塗りつけて、再生してやりました。
後30年は使えるやろな…きっと。

取り付けるパーツ類の下準備はまだまだ続きます。
また明日。
  1. 2011/06/18(土) 23:34:27|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよの日 | ホーム | 苦戦する日>>

コメント

ふふふっ、着々と進行してますね、純粋なキャンピング車ではない様ですが、次のキャンプが愉しみですね。
そうそう「こころ旅」の処に未承認コメントが引っかかってすよ。
  1. 2011/06/19(日) 03:30:40 |
  2. URL |
  3. cancan #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

そろそろなんですがね

cancanさん どうもです。

初期のシルキャンかと思ったのですが、どうやら輪行仕様に重点を置いたもうひとつのタイプらしいですね、たぶん。ハイテンのこんな重たいフレームを輪行するって、昔の人は馬力あったんやなぁ…。いろいろと発見があって面白いですよ。

未承認のコメントにお答えすべきかどうか迷っているのですよ…何処かでお見かけしたHNなんですが。
  1. 2011/06/19(日) 06:28:21 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/420-a35233d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

