仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

立ち漕ぎの日

性格なんでしょうね、夢中になってひとつ事を始めると、何か他の事もやりながらと言うのができないんですよねぇ。
雨も降ってませんので自転車散歩ぐらいできるのですが、…動きません…動けません。
やっておかなければと思える作業が、次々浮かび上がってきます。

こんな面白い事を放り出したまま、お出掛けする気になんてならないのですよ。

PENTAX110627- 003

本日は幾星霜の時を経てきたのか判らないのだけれども、いまだに昔と変わらぬ響きを放っている、ベルを取り付けました。
クマ除けに必要でしょう…。
突然雷雨を呼び寄せたりしないかと、ちと気遣ってしまう夏の日の午後、チーンチンチンと人気のないガレージに響く。

PENTAX110627- 009

これまでの自転車には取り付けた事がない、鉄製のかなり重いスタンド。
自転車自体が重くなるだろうから、立て掛けとか寝かせるなどの取り扱いには限界がある。
だから自立する自転車なんです。

PENTAX110627- 004

シフトレバーの締め付けボルトに羽根が付いていて、両側とも片羽なので端からこんなデザインかと感心したものだったが、やはり樹脂が割れる症状は、既存の事実としてかなり有名だったらしい。
九度山人はすんなり代用品を作成しました、そんな事に拘りません…5mmの蝶ネジを買ってきまして、オリジナルパーツ以上の機動性と頑丈さを優先させました。

PENTAX110627- 010

変速機の取り回しもこんな物でしょう。
きっと活躍しただろう古い部品をじっくり眺めていると、時間のゆっくり過ぎて行くのが実感できます。

PENTAX110627- 008

ブレーキも一応装着できまして、レバーを握るとホイールも回転を止めますので、制御機能はとにかく発揮しとります。
こんなブレーキの取り付けと効き調整なんて初めてなもんで、たっぷり楽しませてもらいました。
ペダルも写っていますよね。

で、本日の立ち漕ぎ走行なんですが、シートポストがありませんので必然的にサドルには座れませんで、ガレージ構内を不自然な姿勢でぐるぐる周回走行しとりました。
ええ歳したおっさんが変な格好して、サドルの無い自転車を乗り回しておりますのです。
他人様にはとても見せられん…。
  1. 2011/06/27(月) 22:15:44|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<膨らむコメント | ホーム | バキッとフニャの日>>

コメント

サドルの無い自転車

九度山人様、こんにちは~です。
毎日、暑いですね~私は早くも少々夏バテ気味です(^^;;

サドルの無い自転車~♪楽しそう~!私も、そんなん大好きです。
いまから、秋のキャンプが楽しみですね!

九様のブログ拝見させていただいてたら、興奮してきましたよ
私は逆にサドル↓からポンコツ自転車を再生してみようと思います。(^^ヾ
http://www.mypix.jp/app.php/picture/40417
  1. 2011/06/29(水) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #v5.i7xGY
  4. [ 編集 ]

Re: サドルの無い自転車

てっちゃんさん こんにちは~ようお越し。

お外で自転車いじってると、知らぬ間に意識が薄れるような暑さですわ。
ちょこちょこっとで帰ってきますので、完成への道はかなり遠くて進展も遅いんです。
ネジやら金属パーツの錆落しが伴いますので、途中で気が狂いそうになります。
もうすぐもうすぐと思いながらすでに半月以上ですからねぇ。

このサドルはまだ使えるのですか?実用に耐えれるとは保存状態が良かったのですね。
サドルから自転車のタイプが決まり、その完成図も描かれているのでしょうね、楽しみですなぁ…。
出来上がったらぜひ見せてくださいね~。
  1. 2011/06/29(水) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/426-76f07bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード