仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坊んの日

ぼん!君を連れて行く訳にはいかん…。
昨日、自転車に取り付けてみたブロックダイナモ君…健気にもまだ生息していて、頭の部分を回転させてやると充分発電しよります。

よっしゃ、これなら古い砲弾ランプと割れてバラバラな尾灯も何とかして復元しよう…と考えた。
本日、このブロックをタイヤの腹に当ててクランクを回してみましたら、ホイールがほとんど回転しませんがな…。
見かけは綺麗にしてありますが、ちょっと惨めな状態のホイールですので、もともと充分な回転が得られていない上に、さらに抵抗を大きくしたりすると、すぐ停まってしまいます!

こら、アカン…使えん…。
ブロックダイナモのぼん君、許してや~、重さと言い、発電労力と言い、この自転車に取り付けて出かけて行くには、九度山人は貧脚過ぎます。
前照灯尾灯と古いダイナモの復元計画は、断念します。

PENTAX110629- 001

それに替わってかなり軽いしLED光線や言う事で、これ装着しました。

PENTAX110629- 005

泥除けの裏側です。
防腐塗装とダイナモ配線を手配して、泥除けをフレームに着けてみました。

PENTAX110629- 013

この重たいフレームに比して、ちょっと華奢過ぎませんかね。
すぐ壊れたりして…。

PENTAX110629- 017

で、一般車で良く使われているダイナモなんですが、ホームセンターまで行って購入してきました。樹脂製のカバーで装丁されていましたが、地肌むき出しにして取り付けてみます。

クランクを回してみますと、古いダイナモと較べて少なくとも3倍は軽いですぞ…。
まあ、これを回して走る事ってほとんどないのでしょうが、一応それらしい雰囲気だけは残しておきましょう。

前照灯分だけを配線するなら、後の泥除けもすぐ取り付けられるよなぁ~。
それでも、まだ乗る事が出来ませんのですよ。
  1. 2011/06/29(水) 23:40:55|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっさもっさの日 | ホーム | 膨らむコメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/428-596d9401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

