仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

ハブとホイールな日

紀北地方は台風の脅威をあまり感じないで過ごせましたが、紀南の大雨暴風雨はニュースを見るだけでも想像を絶するひどさ。
九度山人は自宅に閉じこもって、台風が何事も無く通り過ぎてくれるのを、ひたすら祈っておりました。
その間に、ホイール前後輪を組み上げましたけれど。

PENTAX110618- 001

元のホイールはウイングナットの珍しさが目を惹くのですが、既にリムがヨレヨレ。

PENTAX110718- 003

そこで、アラヤSP-30、26 13/8(650A) を手に入れて、SUZUEの旧いハブ前後を競り落とし、バタバタと組み上げてしまいました。
部屋の外で雨やら風が吹いた記憶も無いほど集中していまして、一昼夜で一息に完成。

紅シルク嬢のエンド幅や後ディレーラーのSEVENに対応するかどうか、もっとも危惧される所でしたが、パーフェクトの5段ボスフリーを移植しましたら、何とかすんなり動作してくれました。
これでフニャフニャだったホイールの交換に、いちおう成功いたしました。

PENTAX110625- 007

元のホイールをとりあえず復元しようとなんとか形にはしたのですが、回転も今ひとつだった物で、改善策は別のリムとハブで新たに組み上げる事になってしまった。

台風のすぐ後ですし路面も濡れていましたので、自転車に乗るつもりはそれほど無かったのですが、タイヤやらチューブ、リムテープなどを移し終えると、そのまま試走に出かけてしまいました。

本日は俳優原田芳雄の追悼ランでもあります。
昭和は遠くなりにけり…ですな。
追悼と言うのは追憶でもあるのですが、彼の事よりも自分の記憶がぼろぼろ甦りまして弱りました。

と言うても、走った距離はいつもの広域農道山麓線(一部完成)一往復だけです。
日没まで大汗もかかずにのんびりと、気持ちよくポタリングできました。

本日の走行距離17.74km。走行時間1:24:52。Av12.5km/h。
  1. 2011/07/20(水) 23:52:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<進化か廃退かの日 | ホーム | あてずっぽうの日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/440-9a8b2950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード