仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進化か廃退かの日

どんより曇っているので、雨になるのかなぁ~と自宅で控えていたが、いっこうにその気配が無い。
お昼頃なんて太陽が覗えそうな明るさ。

PENTAX110719- 001

紅シルク号のホイール交換作戦も大詰めを迎えていまして、本日は前輪のタイヤ・リムテープ・チューブ、それにサイコンの感知磁石を移し変える作業が残っていました。

PENTAX110719- 006

まあ、その作業だけでも終えておこうとガレージへ。
使おうとしているのは古いSAKAEのラージハブですけれど、回転はそれほど悪くないようです。締め付けボルトを緩めてグリスをドボドボ塗り込んでおきました。

PENTAX110719- 002

フロント軸受けの爪穴とハブ軸の径がほんの少し違うので、ヤスリでギコギコ削り取って寸法合わせもしておきます。
クイックハブ芯と鉄芯とでは、やはり太さが少し異なる事もこれで初めて知った。

PENTAX110719- 004

これでウイングナットのハブからクイックハブに完全に変更したことになるが、これは紅シルク嬢にとって進化なのか退廃か…と考えてしまう。
自転車のオリジナル性からは退廃、でも実用性からは大きな進歩。
乗り心地はあきらかに違います。

PENTAX110719- 005

同じアラヤとは言え、リムの太さが違ってまして少し細くなりましたので、ブレーキ間調整やら効き具合を試していたら、そのまま走り出してしまいました。
ところがですねぇ、2キロも走らんうちにポツポツシトシト雨が降り出しまして、紅シルク嬢は猫と一緒で濡れるの嫌ですから、すぐにUターンですわ。

本日の走行距離、ほんのちょっと。
  1. 2011/07/21(木) 19:46:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よるよるの日 | ホーム | ハブとホイールな日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/441-c12fbc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

