仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

大枝小枝と樹幹の日

毎夏恒例となった高天の流しそうめんポタ。
いよいよ明日に迫った。

実際にポタるのは明日のお楽しみだが、本日は流しそうめん現場の整備と道具立てに行ってきました。

企画から器材提供に準備実施と、毎回お世話になっている輪童さん、
この夏は例年以上の凄い馬力で走ってはるcancanさん、今日も桜井からロード車飛ばして来てくれました。
お二人をクルマに乗せて高天の現場へ。

ご当地鉄人児玉さんは、既に到着していて作業に取り掛かってはりまして、私達とはそこで合流しました。
ちょっとの時間差で、河内長野の宮野さんがひょっこりお顔を見せはりました。

今年の不順な天候はこんな穏やかな地形の場所にも牙を剥いたようで、滝に向かう小道にも土砂崩れの痕跡が残っていたし、滝周辺の風景が昨年と表情を変えておりました。

806- 003

川床を覆い隠すように堆積した杉の葉と小枝を隅のほうに移動し、張り出した大枝は足許を危うくするのでノコギリでギーコギーコと切断し、さらには倒れ掛かった樹幹を一刀両断に…時間も掛かってむちゃくちゃ大変でした。

畔で休憩されていた山歩き姿のオバサマから、「ボランティア、御苦労様!」なんて労をねぎらってもらいましたよ。

けっこうな大木と格闘しましたので、全員衣服がドロドロでした。
その代わりに、明日参加される皆様にはきっと快適な流しそうめんを体験してもらえると思います。

さあ、九度山人、明日は自走で参加できるのでしょうか?自分でもよ~う判らんのですよ、朝起きてみるまでは。
そんなんですので、早よ寝よ。
  1. 2011/08/06(土) 21:29:48|
  2. ちょっと其処まで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真夏の恒例流しそうめんの日 | ホーム | 三日月練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/447-23660e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード