仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

長~い一日

ここ毎年『風のたわごと』に案内されて、もう欠かすことが出来なくなった年間行事、「彼岸花ポタ2011」に今年も参加してきました。
暑い夏の終わりに真っ赤っ紅なこの彼岸花に出会うと、さあ秋だ秋だと気持ちも切り替わる。

今年はおまけがありまして、夕暮れから「飛鳥光の回廊」とか言うイベントも見て来ました。
今年はポタにいっぱい参加してくれはりまして、最近にない盛況ぶりで、一日いっぱい楽しませてもらいました。

朝の5時からもう興奮してしまって、眠れませんでした。
JR高野口駅から御所駅まで輪行して、BD-1c君を組み立てました。
デジカメも携帯の小さいのではきっと頼りないだろうとDimageA200とミニ三脚を用意したら、えらいかさ張りまして、フロントバッグの大きいのがパンパンになっていました。

写真はcancanさんにお借りしました。

本日のサイクリストさん、皆さんええ~顔してはります。
天気サイコー、暑さソコソコ。風も涼しいのが吹いてました。

持ち主さんが集合写真の撮影に行っている間、それぞれ個性の塊りと化した自転車達じっと帰りを待っています。
ええなぁ、こんな自転車が一番よろし、紅シルク嬢に見せてやりたかったなぁ…。

眼の奥の方がいや網膜が赤く染まってしまいそうになるほど、赤い彼岸花を見て来ました。
台風で気候不順が影響したのだろうか、辺り一面絨毯のようになっている個所が意外と少なくて、今年はまばらな咲き方が目立ったな。

皆さん、かつらぎ古道から橿原に移動しまして、サイクリスト御用達のお食事処よろづさんに繰り込んで早めの夕食を頂きながら、時間が来るまで待機します。

明日香の村内を夜ポタするとは夢にも思いませんでした。
蝋燭の光が名所遺跡を妖しく照らし出しており、その光景はとても幻想的で、自転車散歩でありながら不思議な体験をさせてもらいました。

夜9時前に石舞台の前で本日のポタは解散となりまして、皆さんそれぞれ別々の方向に分かれて行きました。
昼間のアップダウン走行できっとヘタレテいるだろうと予想しましたが、BD-1c君がまだ走れるで~と言ってくれたので、輪行して帰るのではなく御所まで自走で戻る輪童さんを猛追する事に決めました。

輪童さんにはJR掖上駅までリードして貰ったのですが、時刻表を見て待ち時間がちょっとある事と乗換えがあって連絡が悪いと教えてくれたので、そこでお別れして九度山人はもうちょっと走ってみる事にしました。

明るい携帯ライトと交換用乾電池を持参しておりますので、足が回りさえすれば何とかなるのですが、BD-1c君にお伺いを立ててみます。
重阪(へいさか)越えるかい?
BD-1c君、カラ元気でしょうか、イって見よう!!と。

連休の中日でもあり夜の23時を過ぎると、それが国道であっても走るクルマの数はめっきり減ってきます。
さらにJR鉄道沿いやら紀ノ川沿いのローカル県道であったりすると、前も後も擦れ違うクルマなんて殆どおりません。
こんな静かな道ばっかりやったら、自転車に乗って何処までも行けるのになぁなんて感想を抱きながら、犬やら獣にだけは遭遇するなよと願ってペダルをただただ回します。

帰路ルートにあって本来なら乗っていた筈のJR電車なんですが、ガタンゴトガタンゴトと暗闇にレール音を残しながらいったい何台ほど九度山人を追い抜いて行ったのでしょうね。

途中では暗くなり始めたライトの電池を交換するぐらいで、ほとんど休憩する事も無く走り続けました。
久しぶりの長~い夜ポタになってしまいましたが、BD-1c君の乗り心地を存分に堪能できた一日となりました。
九度山帰着時刻は、午前様の0時20分。

今日一日一緒に遊んでくれた皆さん、どうも有難う御座いました。
例年愉快なポタを企画してくれる輪童さん、遅くまで引っ張っちゃって済みませんでしたねぇ、それと有難うねぇ。

本日の走行距離81.19km。走行時間6:58:32。Av11.6km/h。

cancanさんのブログはココ
だいすけさんのブログはココ。ごっつう大作です!オモロイです。
輪童さんの記事はココです。
輪童さんの写真集はココです。