仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わ~いわ~いの日

ほんま、紅シルク嬢のリアディレーラーが不具合のままでは、近付いて来る月うさぎキャンプへまともに出撃できないなぁ~なんて考えていたら、夜も眠れず。

このキャンプに向けて長期計画を立ててフレーム塗装から始めた紅シルク嬢のレストア。錆落しから小物集めに、大きくはBBの交換からクランク変更を経て、やっと稼動できるまでに至ったのだけれど、ここに来てRDに不具合が発生するとは、ついてないなぁ~。

まあ、古いパーツを使っているのでいつ何時ヘソを曲げられたとしても無理はないのだが、やはりこの期に及んで残念な事には違いない。
う~む、今回のキャンプデビューは諦めないといけないのかなぁ~なんて落胆の窮みでした。

PENTAX110930- 004

ところがであります、翌朝のブログコメントを見てみますと…
Suntour cyclone ロングゲージ あるよ~。
輪童さんからの書き込みです。

かつて自転車少年だった輪童さん、昔の旧車パーツを今でも何かとお持ちのようで、九度山人にはまさに天から救いの声でした。
このRDは入手しようとするとけっこうなお値段がついておりまして、おいそれとは手に入りませんし、また手が出ませんのです。

せっかちな九度山人の事ですので、書き込みにお返事を出す前に輪童さん宅へ向かっておりました。
几帳面な輪童さん、綺麗に手入れされて保管していたのでしょうねぇ、錆とか汚れも見当たりません。ほんと感謝感謝の思いで、有難くいただいて参りました。

PENTAX110930- 007

そんでもって、お礼の書き込みをする前に、紅シルク嬢へ装着終了です。
インナー×トップにすると弛んだお腹のようにダランとぶら下ってしまうチェーンの症状が、すっきり解消されました。
それぞれ3枚のギアから後5段全部にチェンジできるなんて、理想通りのコンポになりました。

PENTAX110930- 009

にんまり眺める事、小一時間。
さあ、それでは試走に行ってみましょうと準備していると、顔にポツポツ冷たいものが…、予報通りの雨降りです。
紅シルク嬢は水嫌いの犬猫に似ていまして、濡れるの嫌いですので本日のお散歩は中止。
  1. 2011/09/30(金) 18:49:05|
  2. パーツ・アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<計量の日 | ホーム | ぎくりの日>>

コメント

サイクロンGT!

サイクロン言うたら僕ら若いときにめっちゃ憧れてた
変速機ですがな。ええのん付けはりましたねえ。
紅シルク嬢さんもますます別嬪さんにならはりましたね。
  1. 2011/10/01(土) 08:27:31 |
  2. URL |
  3. だいすけ #J/16/1Vc
  4. [ 編集 ]

Re: サイクロンGT!GETだす。

サンツアーの数あるRDをいろいろお勉強させてもらってからヤフオクで調べて見たのですが、GTサイズはほんまに出てきませんね。半ば諦めていたのですが、輪童さんの「あるよ~!」のカキコミには正直吃驚しました。
それとSEVENよりも嵩が大きいのですが、重さを較べると軽いのですよ、これまた吃驚。
だいすけさんちの男前ランドナー君と、いっぺんお見合いさしたろ思てますねん。

> サイクロン言うたら僕ら若いときにめっちゃ憧れてた
> 変速機ですがな。ええのん付けはりましたねえ。
> 紅シルク嬢さんもますます別嬪さんにならはりましたね。
  1. 2011/10/01(土) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/472-990a19c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

