仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっとする日

数日前、ガレージに座って空を見上げると、電線という電線に界隈の燕という燕が寄り集まっていた。
電線に並んだ燕の姿は、ちょうど五線譜に書き込まれた音符のようにも見える。
まるで終わりのないメロディーが、繰り返されているようだ。

今日、走っていて気付いたのだが、あの寄り集まっていたツバメ達が一匹も姿を見せない。さては、あの後で皆と一緒に南の国へ渡って行ってしまったのだろうな。もう、そんな季節なんだよ。

それにしても、どんな奴が皆集まれい!とかこれから飛び立つぞ!とか伝達しているのか、不思議でならない、言う事聞かんのも居てるやろうに。

動物の世界ではだいたいが雌の方が有能で、子育てしなければならないから生活力が旺盛なんだけれど、きっと肝っ玉母さんみたいな優秀な燕が居て、あの凄い数の集団に的確な指令を出しているんだろうなぁ…。
綺麗さっぱり、今日は燕を一匹も見掛けなんだ。
消え入りそうな声で、つくつくほうし。

PENTAX111006- 001

昨日、迫る暗闇と競争するようにして交換を終えたシ○ノのチェーン。
後ギアのトップとセカンドでチェーンが滑ってしまう症状が出ていた。
平地を普通に走っている分には気付かなかったが、バッグ類を搭載してちょっとした坂を登ろうとして踏み込むと、ガガガッとばかりにチェーンがギアの歯を噛まずに滑ってしまうのだ。

これでは東吉野で開催される月うさぎキャンプに出撃もできませんので、焦りましたぁ。
重い荷物を載せた自転車でチェーンが役目を果たさないとなると、途中立ち往生の憂き目に逢う事必至です。

さあ、それから原因追求のために、やっさもっさ致しました。
リアディレーラーをせっかくSuntour cyclone GTに交換したというのに、相性が悪いのだろうかと疑って、もしやプーリーが悪さしているのかと考えてみたり、一時的に古~いDura-Aceにピンチヒッターで出てきてもらいました。

交換しても滑りよりますので、原因をだんだん絞り込みますと、Suntourパーフェクトのボスフリーか、もしくはチェーンの劣化か、その両方の組み合わせが不具合の発生源と予想しました。
ボスフリーの歯をじっくり眺めてみるのですが、欠けたり変形している感じもしないのです。歯先が摩滅しているかどうかなんて、素人目にはなかなか判断しにくい分野ですね。

古いチェーンも使った期間は短いので、コマの伸びは発生していないと思うんですが…。
とりあえず、神にもすがる思いで新しいチェーンに交換してみました。
サンツアーギアの替え歯なんて持っていませんもの、出きることと言えばこれぐらいしか…。

PENTAX111006- 007

で、お天気も宜しいようで、紅シルク嬢を誘い出だして広域農道山麓線(一部完成)へ試走に行って来ました。
おそるおそるペダルを踏み込みましたがガクガクしません、しっかりギアの歯を咥えてくれているようです。この犯人はやはりチェーンの劣化だったのだろうか?けっしてそれだけとは思えませんが、これで当面の走行には堪えてくれそうです。

だけれどもですよ、今日はバッグ類を搭載せずに走って来たので、荷重の掛け方がちと違っているんですよね。もうキャンプ本番まで秒読みです。

本日の走行距離27.08km。走行時間2:05:05。Av12.9km/h。
山麓線2往復のみ。
  1. 2011/10/06(木) 21:08:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目前の日 | ホーム | へんねしの日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/475-3da3bcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

