仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活BD-1君

BD-1君に振り落とされて、4日が経ちました。

夏の擦過傷は、じめじめべとべとして嫌い。
抗生物質とかの軟膏を塗りつけて乾燥させていたら、なんとかカサブタが傷口を塞いでくれました。

転倒して帰宅後、両肩とわき腹に筋肉痛を覚えましたが、二日もして普通に動けると判ると、現金な物ですね、ガレージで寝込んでいるBD-1君の方が気になって気になって…。

DSC090819-000.jpg

今日も朝の9時からガレージへ出勤です。
昨日に前後ディレーラーが正常に動くところまで修理していたので、本日は加茂屋creation特製のシルキーバーディーFサス・Rサスの装着に取り掛かります。

その前に、BD-1フレームの歪みの個所を特定しておきましょう。
フレームは前部と後部が折畳み回転するボルト部分で繋がっております。

このフレーム、小作りな割には力学的にかなり丈夫に考えられているようで、いくら重量がある九度山人に圧し掛かられたとしても、そう簡単に歪んでしまうとも思えず…、じっくり眺めると歪の起こる可能性はこの部分と見当をつけた。
それが正解かどうかは別として…

DSC090819-004.jpg

左右両側に、まったく同じ作りではないのですが、回転軸を締め付ける為のボルトがあります。
ひょっとすると、これが後輪のセンター出しに使われているのではないかと類推します。
6角レンチで締めこみます。
ピンポーン正解?…にして置こう。結果良ければすべて良し。
なんとなら、シートポストが何処にも引っ掛からずに、根元まで収納できましたから。
これで、自転車が真っ直ぐ走れば問題解決。

DSC090819-005.jpg

さて、次はシルキーサスの番です。
元から着いてきたサス関係を慎重に外して行きます。
細かな部品・ボルトやバネを無くしてしまわないように、袋に入れておきます。

リアサスは構造も単純ですので、ホント簡単に入れ替えられました。
フロントサスなんですが、これは少々梃子摺りました。
もともとの一本バネ式サスペンションは外し方から判りませんでした。
太いバネの奥の方にある6角ボルト、頭が出ていませんのでどないして回すのか悩みましたがな…。

新たに取り付けるシルキーサスも、取り付け角度が微妙にずれるので隙間に当てゴムを施しました。

どうです、2本の赤いバネを備えたシルキーサス、ぴったりでしょう。ちょっとオサレですし…。

DSC090819-007.jpg

仕上げは、フレームに付いた細かな傷をコンパウンドで磨きました。
トップチューブに巻きつけていて、Kさんに「これ、何?」と尋ねられた、傷除けの鞍も撤去しましたよん。
BD-1の文字も全部見えます。

心なしかくすんで見えたフレームが、輝きを取り戻したみたいです。

DSC090819-013.jpg

さて、試走に行こうかとも考えたのですが、容赦無しの太陽が「今頃走しっとったら、またコカスゾー」なんて脅かす物ですから、ここはぐっと我慢して自重しました。

ま少し涼しくなってから、ポタポタと試走してみたいと思います。
で、部屋に戻って遅めの昼食です。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/19(水) 17:20:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シルキーサス試乗 | ホーム | 痛タタタタッの続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/50-d5545540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。