仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪八戒の日

里山復活作戦の経過報告。
伐採木や竹笹の焼却に続いて、落ち葉枯葉雑草の処理も概ね片付いたのですが、それでもとんどの火はまだまだ燃え上がっております。

PENTAX120301- 001

もう少しすると雑草の新芽もまた一斉に芽吹くのですから、何やってんだか!なんでしょうね。

PENTAX120301- 005

ここしばらくは猪八戒の武器に似た「熊手」が大活躍です。
まるで猪八戒やがな!とそんな想像をしながら、急斜面にある里山を走り回っております。
新品で購入した熊手ですが元の姿は何処へやら、熊手の歯も既に二本ほど欠けております。

PENTAX120221- 002

次の作業でやっと「こまめ」君の出番になります。
簡易トラクターでして、少し整備してやると何とか動き出しました。
これで土をぐりぐり耕します。

しっかし明日は雨らしい…。
  1. 2012/03/01(木) 21:43:34|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猪八戒が窮す日 | ホーム | 道頓堀川を渡る日>>

コメント

火を見ると、興奮しますな~。
今度おじゃました時には、熊手やらジェイソン君やらで遊びましょう!!
  1. 2012/03/02(金) 12:13:16 |
  2. URL |
  3. taka@サイクルツーリズム #yHhTMG8A
  4. [ 編集 ]

沙悟浄しますか?

takaさん ご無沙汰しております。

御覧の通り、最近は野良仕事ブログになっとります。
閲覧に向かうのは家庭菜園記事、じゃがいもの栽培方法とかトマトの植え方。
本人はけっこう面白がっているのですが、地味過ぎてブログの記事にもなりません。
野良仕事に飽きるまで、この状態がしばらく続くかもしれませんね。
九度山人が猪八戒しておりますので、takaさんは沙悟浄してくれますか?ハハハッ。
  1. 2012/03/02(金) 18:21:01 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

農作業

我が家の耕運機と同じ大きさですね。
小回り効いて良いのですが、耕すのに左右に振らないと深く耕やせません。1時間もやっていると腰に来ませんか?
  1. 2012/03/03(土) 09:58:44 |
  2. URL |
  3. こじま #8rQLDxkE
  4. [ 編集 ]

Re: 農作業

こじまさん いらっしゃ~い!

こじまさんも野良仕事しやはるのん?
九度山人の場合は経験も知識も無しでやってますので、頓珍漢なこともしばしばです。
力任せでやってますので、一日が終わるとあちらこちらが筋肉痛です。
自転車で使う個所と違うのでそれだけが救いでしょうか。基礎体力の養成やと割り切ってがんばっとります。

こじまさんちの畑って平地ですか?九度山人が格闘しているのはもともと柿山ですので、かなりの傾斜地なんですよ。耕運機って平地で使うものですよね、傾斜地でバランス崩してひっくり返してしまいましたわ。
そんな訳で連日腰も腕もパンパンです~ぅ。
  1. 2012/03/03(土) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/513-8e771fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

