仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猪八戒が窮す日

雨が止んで昨日より暖かいとなれば、即自転車に乗っていたのがこれまでだった。
荒れ放題になっていた里山を何とか再生してやろうなんて考えたものだから、手が離せなくなった。
寒いうちにやっておかなければならない作業もあるのだが、なにぶん慣れないものだから遅れに遅れていて、ちょっと自転車乗ろう!なんて時間が取れないでいる。

できれば今日のうちに「こまめ」君をフル稼働させなければならない。
耕地がいわゆる雑草だけだったら、簡易トラクターで鍬込んでしまえば良いのだが、しばしば足踏みさせられる厄介ものが蔦蔓類だ。

PENTAX120306- 007

トラクターの歯に何重にも絡まっている蔓が見えますでしょうか。
竹や笹も厄介だが、世話が出来ない畑を荒地に戻してしまう最大の強敵は、地下茎類だろう。
事前に熊手で大方の除去を終えていても、この有様。

PENTAX120306- 003

その熊手ですが、竹の根っこを掘り起こそうと力を入れたら、ポキッちゅーって熊手の柄の方が折れてしまいました。
なんぼ安もんの熊手や言うても、それはないよなぁ~。
そんな訳で、本日は猪八戒が得意とする武器を失ってしまって、その後が大弱りでした。
歯も2本欠けてるし、柄だけ買うちゅーのも何なんで、一本新調するか。
  1. 2012/03/06(火) 20:41:22|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三兄弟の日 | ホーム | 猪八戒の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/514-714217ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

