仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトの樹は残ったの日

近畿地方へ台風直撃だなんて言うものだから、もう開き直って対策は何もしなかったのだけれど、こちら紀北地方は雨風が多少強まった程度で通り過ぎたようです。

柿の実は別にしてもトマトなんぞは強風に見舞われたら手の施しようもないので、これは全滅だぁと覚悟を決めていた訳で。
まあ、風被害は免れたようだけれど、長雨の影響がどう出るかはまだ判らない。

IMGP0289.jpg

これが見納めかもとデジカメに撮っておいたデータを整理してみた。
ベランダ栽培のペペ、大きさは不揃いだけれど色付きは順調なのかな?
やはり水臭いしトマト臭いし、なんと言っても皮が硬い。

IMGP0286.jpg

同様に種から育てた「甘太郎」君。
着果して青いながら大きくなり始めたと思ったら…。
なっなっなんと…尻腐れ病。
原因はいろいろあるようで、ひとつひとつ当てはまる理由がござりまする。
ほとんどむしり取って廃棄しました、熟した甘太郎の収穫なんて果たして望めるのか?

IMGP0296.jpg

これは里山で栽培ちうの「甘太郎」君。
梅雨対策として雨除けのビニールシート屋根を施しましたが、効果の程は不明。
この台風ですっ飛んだかもしれないけれど。
こちらもそろそろ青い実が着果していますが、赤くなるまで順調に生育してくれるのかどうか、はなはだ疑問。

IMGP0298.jpg

先日引っこ抜いたばかりのジャガイモの畑に、間髪入れずサツマイモの苗を植え込んだ。此処以外にもホ○ダこまめ君で掘り起こした畝と言う畝に、総数50本なりの苗を植え込んだ。
これが枯れずに根付くかどうかは…成り行き任せ。
どうか台風の雨が恵みの雨になってくれますように。

IMGP0301.jpg

この猫もボス君の娘らしい。
尻尾の模様がそっくりなんです。
雌と思っているのですが、確かめた訳ではありません。全然懐きませんし近寄りませんし、とっても臆病なものですから。
  1. 2012/06/19(火) 22:52:17|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<炎天下の日 | ホーム | 次行ってみようの日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/538-4c76e41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

