仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

下市のうどん!

一日中曇っていた昨日ならもっと快適に走れたのかもしれないが、これから日差しが厳しくなると言う時間帯をわざわざ選んだかのように、やっと12時前ガレージを離れる。

輪童さんに教えてもらった下市の「うどん」を食べに行くつもり。
最近は何か名目でも思いつかなければ、重い腰をなかなか上げることができない。

暑さを覚悟して走り出したのだが、吹きつける風は意外と涼しい。
使用する自転車をasuka号にするかで迷ったが、やはり九度山人の脚力に馴染んだ赤っパナ号を選択。

DSC090901-000.jpg

快調・快調~って事で、ペダルの回転はけっこう早かったように思う。
r55を伝って紀ノ川沿いに遡上して行く。
R168丹原に出て、五條病院横を登り、野原に至る。
r39栄山寺前を通過して、ひたすら下市を目指す。

モンベル前の道路を大掛かりに川側へ拡幅するようで、時間通行制限しています。
九度山人が往路とする時は信号交差になっていたのですが、復路では通り過ぎた直後に通行止めに変わりました。危なかったぁ~。

五條までで凡そ1時間。
下市千石橋南詰までで約1時間。
千石荘手前の湧水をペットボトルに詰めてから、下市温泉に向かう。

DSC090901-007.jpg

下市温泉、秋津荘と日帰り温泉の場所はこれまでのツーリング企画でもたびたび通過していたので、迷う事無く到着。
つかつかと進入して行き、アリバイ用の写真を建物前でパチリ一枚。

目的地であるオオカワの場所もある程度ネットで見当をつけていたので、これも迷う事無く発見。

下市温泉手前、才谷への分岐である信号機横、R308線沿いにありました。
製麺所とみやげもの店と直売所が並んでいます。
到着時間が14時過ぎ、平日と言うこともあって、閑散としていました。

DSC090901-009.jpg

醤油とゆで汁だけで素朴な味わいの特製うどん¥200也を注文。
柿の葉寿司に手を出そうと思いましたが、パック入りになっていて個数も多そうなので、諦めて串こんにゃくを一本追加。
…あ、注意しておくことがあります。「ぶっかけうどん」は土・日・祝のみの販売ですよ。

DSC090901-011.jpg

通過するクルマからの視線を感じながらも、ゆっくりうどんを啜ります。
歌い文句通りに、素朴な味です。
朝食から時間が経ってましたので、美味しく頂きました。

デジカメを写したりうどんを頂いたりしていたのもほんの20分程でしたでしょうか、14時30分には帰り支度終了していました。

DSC090901-003.jpg

国道は洞川方面からのクルマがスピードを出して走って来ますので、これに沿っている旧道をゆるゆる戻ります。

往路は距離36Kmで2時間20分程要していましたが、帰路は30Kmで同時間を費やしています。帰りは疲れたのかな?

帰り道は千石橋南詰へ廻らずとか、栄山寺からR24へ出て警察署から吉野川堤防、新町通り、上野運動公園、隅田駅裏、恋野橋を渡ってのショートカット走行を行いましたので、距離短縮になりましたが所要時間は変わらずでした。

本日の走行距離66.31Km。走行時間4:10:06。Av15.9km/h。
  1. 2009/09/01(火) 19:32:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ご機嫌伺い | ホーム | asuka号は宿(やどり)まで>>

コメント

あらまぁ

早速行ってきたんですね。
14時過ぎだと何時の麺だったのでしょう?
茹でてるにいちゃん暇そうにしてませんでした?
  1. 2009/09/02(水) 00:31:41 |
  2. URL |
  3. 輪童 #9BPBmOlc
  4. [ 編集 ]

Re: あらまぁ

輪童さん こんばんは。
> 早速行ってきたんですね。
はははっ、手ごろな人参ですので走って行きました。

> 14時過ぎだと何時の麺だったのでしょう?
注文した時は一人でしたので、おねえさんがみやげ物屋の奥の方からうどんを持って来てくれましたよ。ゆず七味とだし醤油だけですが、素朴に旨かったですよ。

> 茹でてるにいちゃん暇そうにしてませんでした?
にいちゃんではなくておねえちゃんでしたよ。
食べている間に客らしき人達が増えて来ました。九度山人と同じようにデジカメに写している女性達も。
こんにゃく旨そうだったのですが、持って帰るのが重そうなので諦めました。
  1. 2009/09/03(木) 20:19:32 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/55-8009491f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード