仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わりと元気です

霙(みぞれ)が混じったり、雪が舞ったりと冷え込む日も続きますが、九度山人はわりと元気に暮らしております。
自転車のハンドルを握る代わりに農具のレーキ(猪八戒の武器に似た例の奴)とかホー、三角鍬、熊手、スコップなどを振り回しております。
自転車に乗っていても出来なかった豆なんですが、手に2個3個硬くなっている個所があります。

作業そのものがジミ~な事もあり、ブログにするほどの内容も含まないので、PCに向かう回数も自ずから減ってしまいます。
最近は自転車弄りも疎かになっておりまして、興味を持っていただく話題にも事欠く次第です。本日は闘病を続けられておられる黒田さんを励ますべく、がんば~って頭を捻ってみようと思います。

IMGP0453.jpg

昨日までの天候では動きも取れなかったのですが、これは本日の収穫物です。
秋植えのジャガイモ(出島)です。
柿の採り入れが終わった里山は大量に出る枯葉の掃除と樹皮剥きに追われているのですが、ほとんど世話しなかったにも拘らず、病気にも罹らず虫にも喰われず意外と豊作でした。
数日陰干しして、関係各位に配分して回ります。

IMGP0455.jpg

これは来年の春を楽しみに育てているイチゴです。
切り藁でマフラーを巻いてやりました。
本来はもっと寒くなってかららしいのですが、今年の降雪は予想外の早さなんです。
枯れずに越冬してくれることを願いながら…。

IMGP0459.jpg

これは12月採り入れのタマネギです。
年末から正月ぐらいが食べ頃らしいのですが、玉の大きさが極めて不揃いです。
一斉に掘り起こすことが出来ない超早生タマネギちゃんです。

IMGP0461.jpg

これは現在の和歌山ダイコンです。
太くなったのから次々に引き抜いて食べていますので、半分ぐらい歯抜けになっていますね。
おでんやら水炊きにしてますが、採りたてはすっごく軟らかいですよ。
極太ダイコンなんかは望んでいませんので、程よい大きさでさっさと引っこ抜いております。
白黒のシャー君が夕食の催促をしていまして、九度山人の傍を離れません。

IMGP0464.jpg

これも残り少なくなったホウレンソウの今の姿。
もう数株しか残っていませんが、これとは別の畝に時季遅れの育成を試みております。
それはベタ掛けなんて言う覆いをしているだけなんですが、少しずつ大きくなっているようです。

自転車と農作業、どちらが運動量多いんでしょうね。
短い時間でもけっこうお腹が減りますし、夕食が終わるとすぐグッスリ眠れますしね。
体重もプクプク言う事がなくなりましたし。
さ~て、天気の良い日は農作業だぁ~であります。
  1. 2012/12/11(火) 20:32:36|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ありえないパンク | ホーム | 高野山ポタ2012>>

コメント

九さんへ

九度山人様
ご無沙汰いたしております、お気遣い有難う御座います。闘病と申しましても、脳も腸も三年五年と事後経過を転移無く過せるかを耐えて過しているだけの事であります。九さんの畑の猫ちゃんを拝見します度に何とも言えない暖かい情を感じております。
私は、今はかけがええのありません家内と18年共に過してきました老猫二匹と(私には二人と言ってもよい)の四人で生活しております。どれだけ亭主の負数で負いました苦痛を二匹が彼女の寂しさを癒してくれたかと思いますと、おいそれと元気になつて、自転車に跨って懐かしい方たちのお顔を見にゆきましようと云う気にもなれませず、来し方行く末につきましては分りませんが、過去のことは良く分ります。峠にて倒れました頃、一人で京・福井・滋賀の境や北山・山城と三重の境を狂つたように走っていましたが、あの時山中で一人倒れていますれば、しだいに薄れゆく意識の中で何を考えたか、鴉や獣につつかれ消えて逝ったかと思いますと、MRIで精査されて分りましたが、今回の脳梗塞の以前に小さいものをおこしていた形跡がありました。だからいつ起こってもおかしくないと言う愚かさで、皆様にご迷惑をおかけしたことになります。
九さんの風の皆様との絆はもとより高野ポタの御交友と広いつながりに敬意わ表しまして師走の文といたしました。私共の地も「時雨れつつ日数ふるとも愛宕山」木屑のように照っては時雨、時雨れては照り。の繰り返しで寒さと忙しなさを増してゆきます。どうぞ猫ちゃん共にお元気で越年下さいませ。
  1. 2012/12/12(水) 22:00:29 |
  2. URL |
  3. くろだ かん #xHefrjKs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/552-00ab9a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

