仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水入りの日

柿山の一角に育っている梅の樹、九度山人が無暗矢鱈と剪定し過ぎたのか、花がちっとも咲きよりません。
大きくなり過ぎていたので、伸びた枝を払い背を低くしてやったのですが、過ぎたるは及ばざるが如し!なんですね、花も実も着ける精気を失ってしまったらしいのです。
まあ、枯れてしまわなければ来年は…大丈夫でしょう。

2013-02-a.jpg

農具小屋の修復作業ですが、ここんところ雨が続いていて水入り状態です。
トタン波板をほとんど外してしまったので、小屋の中でも雨が降り注ぎますし、水が滴り落ちますので、内部清掃もままなりません。
完全に水入りちうです。


2013-02-b.jpg

カラートタンよりも錆に強いと聞いたので、ちょっと張り込んでガルバ波板を注文。
明り取りの透明ポリ波板も数枚採用。
小屋の周囲を合板で囲ってしまうと見栄えも良くなるだろうと、まとめて発注。
角材と4×2板を取り混ぜて準備周到の筈が…。

2013-02-e.jpg

九度山人、どちらかというと高所恐怖症なんですよね。
屋根上で波板を張るなんて、どちらかというと目眩の要因なんですよね。
ズルズル転げ落ちる九度山人のイメージが先行してしまいます。

2013-02-c.jpg

ガソリン発電機欲しいなぁ…。
丸ノコや電動ドリル使わんと、工事がぜんぜん捗らんのよ。

2013-02-d.jpg

剥がした旧い波板を、再利用できるものと廃棄するものに分別。
その間に新規の物をどんな順番で打ち付けてゆくのか、何度もシミュレーションしております。
さあ、農具小屋として完成するのに後何日掛かるのか?
作業疲れもあるから、そんなにスコスコできるものでもないし。
  1. 2013/02/18(月) 16:36:04|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨漏りちうい | ホーム | 漂流ちう>>

コメント

九さん、気をつけて作業してくださいね。
ご安全に。

たまには遊ぼうよ・・・
  1. 2013/02/19(火) 11:03:34 |
  2. URL |
  3. denden #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

Re: しがみつきながら

dendenさん こんばんわ!

今日は晴れたけれど、風がちべたいの。
屋根に登ってトタン板を持ちあげたら風で飛ばされそうになり、恐々やっているのですが、ズルッと滑るわバキッと張り板踏み抜くわ、○○が縮みあがっておりますのよ。
暗くなる前にやっとこさ、片面だけ張り終えました。
今月末には何とか形ができあがるかな?
体力はだんだん回復して来ているのですが、どうもバランス感覚がいまひとつ…、自転車真っ直ぐ進まんのですよ。困ったもんだ!
  1. 2013/02/21(木) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/559-db8bc01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

