仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だいたいでけた

2ヶ月近くかかっているのではないか。
廃屋に等しい農具小屋を改装しようと始めた作業だったが、やりだすと意外と手間が掛かって難航しました。
内部の整理から外壁の手当てまで、ぼちぼちではありますが絶え間なく続けてきました。

2013-03-11 002

ガルバ波板と透明のポリ波板を併用し、明り取りにちょっと工夫してみました。
トタン板で屋根を覆ってしまうとそれでなくとも不気味な農具小屋が真っ暗になってしまう。
今日のように晴れているとなんとか明るい光が差し込みます。

2013-03-11 001

薄い合板で周りを囲い、その上をさらにぱぱっとサイデリアで壁面として貼り付けた。
当初は木工糊で接着するつもりだったが、そんな手間の掛かることとてもやってられませんので、笠釘とネジくぎを駆使してパパパンと打ち付けてしまいました。
まあ、かなりしっかりくっついてくれているのでこれでいいかなと。

2013-03-11 009

最後になった一枚の扉を残して、ほぼ全面ぱぱっとサイデリアで覆い尽くすことに成功した。
窓がまったくない小屋も見栄えがしないので、在りあわせの格子窓をちょいと流用。
窓があるとないとでは表情がぜんぜん違いますね、すこし親しみが湧く気がします。

2013-03-11 007

長年の雨水で小屋下の土砂が流れ去っていまして、入り口との段差がかなりありますので、岩を嵌め込みバラスで隙間を塞ぎ、ブロックで嵩上げしてみました。
ほんとうはセメントを流し込んで固定したほうが、ぐらつかないでいいんだが。

2013-03-11 010

夕方近くになると、お友達が遊びに来てくれました。
この雑ざりさんはメスです。丸々しております。
なでなでさせてくれますので、いちおうお友達認定されているようです。

後は、雨樋の工作作業がまだ残っているんだよなぁ。
  1. 2013/03/11(月) 18:55:58|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<流れるんやろか | ホーム | 囲ってみました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/562-9e2c56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

