仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

続きの続き

里山の猫たちと仲良くなって、すっかり農家になってしまった九度山人です。
天気が良ければ自転車日和と言っていた九度山人は、どこへ行ったのかしら。
霜が降りるとの天気予報で、育苗の箱を屋内に避難させている九度山人です。

りんご

カミキリムシにやられて枯れかかっていたりんごの木ですが、少し手当てをしてやるとなんとか生き返りまして、今年はきれいな白い花を咲かせております。
新たに「ふじ」「つがる」の苗木を購入しまして、柿畑の片隅に活着させております。

2013-04-22 011

小さな角のようなソラマメの赤ちゃんが生まれたばかりと思ったら、な、なんとさらに成長したお兄ちゃんぐらいの鞘が別株に隠れておりました。
もう容姿からはいっちょまえのソラマメです。
病気にならずに育ってくれよ~。

トマト

桃太郎より一足早く一番花を咲かせたミニトマトですが、別畝に植えつけてみました。もう脇芽も出かけておるのですが、この時期に霜が降りるなんて、枯れてしまわないかとヒヤヒヤもんです。
桃太郎のベッドは植え付け穴も開けられて、その日を待っております。

2013-04-22 010

遅霜の影響が出ないかと心配なのが、植えつけたばかりの水ナスの苗です。
マルチをしているので、持ってくれと祈るばかり。
成育過程とか結実に悪影響がでないかどうかは、判らない。

2013-04-22 007

それから比べればジャガイモの生命力ってなんと素晴しいことか。
堆肥を少し与えて地下植えしただけなのに、もう新芽を出していますもんね。
ああ、生まれ変わるなら九度山人はじゃがいもになりたい。
  1. 2013/04/23(火) 06:51:22|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BoonとMeridaと牛糞と | ホーム | 昨日の続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/570-702e13fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード