仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇り時々雨

梅雨の季節は度が過ぎると何かと腐りだすのだけれど、農作物は適度な気温と水を得て、一斉に成長を始める。
作物だけ大きくなれば言うことないのだが、ありとあらゆる雑草も負けじと勢いを増す。
施した肥料をそいつらに奪われまいと、農夫は必死で雑草刈りを続ける他はない。

IMGP0862 (400x300)

急に膨らみ始めたスイカです。
雑草が絡むだけでも頭が痛いのだけれども、早くもカラスの襲撃を受けまして、そこそこ大きくなっていた黄色スイカの横腹に、拳ぐらいの穴を空けられていました。
残った肉部分を口にしてみましたが、甘くもなんともなくまったくの瓜味しかしません。早とちりするアホなカラスもおったもんですな。
大きさはまちまちですが、何個か結果して目に付くようになりました。

IMGP0856 (400x300)

去年は葉の大きさだけを眺めていたように思うカボチャですが、今年は何とか食卓に上るだけの大きさに育った実を確認しました。
耕土・苗・肥料・消毒・追肥・水遣り、そんな手間隙考えればスーパーで年間いつでも手に入る冷凍カボチャの方がなんぼか格安だと思うのですが、自作自食ちゅ~のんがせめてもの慰め。

IMGP0863 (300x400)

ジャガイモの横に植えつけると言うタブーを冒した桃太郎トマトの方は、ちょっと病気が発生して悲惨な状態ですが、そこから離れた場所で育てていたミニトマトは優等生になりました。まるで藤棚の花房状態です。これ皆んな赤くなってくれると、ちょっと異常なぐらいな豊作です。

IMGP0854 (400x300)

農夫のこんな苦労を知ってか知らずか、里山の子猫ちゃん達は無邪気に走り回っております。
雨が止んだので、積み上げられた瓦の上で一休みしているのは、シロいお兄ちゃん。

IMGP0848 (400x300)

柿の木の切り株の陰に隠れているのは、ちょっとシャイなシロクロの妹。
食事の時だけは仕方ないので撫でなでさせてくれますが、それ以外は素早くなってもう捉まりません。

サツマイモの苗とインゲン豆がやっと露地に馴染んでくれたようです。
トウモロコシがやっと穂を咲かせました。
明日も雨降るんやろか…天気予報も後出しジャンケンやもんなぁ。
  1. 2013/06/24(月) 04:21:27|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<降っても晴れても | ホーム | アイコ結実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/584-7dfba606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

