fc2ブログ

仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

降っても晴れても

里山の作業は続きます。
雑草駆除に大活躍してくれた刈取り機ですが、ジョイント部分が空回りを始めて、故障してしまいました。現在修理ちう。
それで少しは作業をお休みできるかと言えば、そうでもないんですわ。

柿の生理落果がようやく終わったけれど、今度は不適とされる実を手作業で摘果しなければなりません。
まあ、それはさておいて。

IMGP0903.jpg

春先に富有柿の接木を試みたのですが、成功したのも幾らかはあります。
確率はきわめて悪かったのですが、何箇所かで枝と若葉を伸ばしております。
ともすると見逃してしまうほどのささやかな幸せ。

IMGP0906.jpg

鈴生りの例え通りに実を着けたミニトマト中玉ですが、ここんところの強風で今にも倒されそうでしたので、支柱を追加してやりました。
これだけ実っているので枯らしてしまうのはもったいないのです。

IMGP0919.jpg

使わなくなったCD板ですが、ゴミに出すこともなく行き場に困っておりました。
時折、よそ様の畑に吊るされているのを見かけてはいたのですが、何の役にたつのか効果の程も疑問視しておりました。が、背に腹は代えられません、真似して数箇所設置してみました。
これが見守っているのはスイカ畑にトウモロコシ、それとトマト、カラス集団の襲撃からほんとに免れるなら、とってもお安くつきまする。

IMGP0914.jpg

お兄ちゃんのシロはそろそろ単独行動に移行しとります。
大人の猫に着いて回って、いろいろとお勉強中。

IMGP0918.jpg

妹のシロクロはいまだ乳離れ出来ずに、お母ちゃんのお腹に喰らい着いております。
人間様は、明日も摘果作業が続きます。
スポンサーサイト



  1. 2013/07/06(土) 19:37:23|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏野菜の収穫 | ホーム | 曇り時々雨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/585-777a515a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (477)
ひとりごと (32)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (96)
農機具の事など (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード