仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わりは始まり

ええ、そうなんですよ。冬の仕事を片付けたと思ったら春の作業が待っていました。
ここ数日、O畑とY畑を両方掛け持ちで、今年最初の雑草刈り取りです。
柿山に肥料を施したつもりなんですが、ごっつあんです!とばかりに青々とした雑草が蔓延り始めました。
そう、それと同時に刈り取り機を振り回してのお仕事がはじまりました。

2014-04-03 009 (300x400)

たまねぎ畝です、雑草に埋もれていたのを何とか救出しました。
ねぎの株を間違って引き抜かないよう、すべて手作業でした。

2014-04-03 005 (300x400)

桜咲く頃の作業として、柿の木の接木があります。
こんな事を今年は70ヶ所ほどやり終えました。
全部が芽吹く訳ではありませんので、悲しいものがあります。
成功率?2~3割りぐらい。

2014-04-03 008 (300x400)

きぬさやえんどうと思うのですが、スナップえんどうかも知れません。
雑草を除いて保温ビニールを取り外して、支柱立て。
こんなん3畝あります。
ソラマメも何とか生育ちゅう。

2014-04-03 004 (400x300)

いちご、白い花がいっぱい咲いております。
これらが皆、赤い実に膨らんでくれるとちょ~うれしいのですが。
捨てるつもりの歯ブラシの先で、受粉して回ったんやから…お願い。

2014-04-03 012 (300x400)

これ、桃の木です。芯喰い虫に冒されてほとんど臨終状態だったのですが、除虫して施肥して整枝してやったら、こんな綺麗な花を咲かせました。
これで実を結んでくれたら、ちょ~うれしいのですが。
  1. 2014/04/05(土) 22:39:30|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱ、こっち~ッ | ホーム | もう春やん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/604-635289f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

