仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里山にBD-1c君

似合わないよなぁ。
街中自転車、いわゆるシティタイプの小径車で柿山へ登って行くのは、ちょっと変かなぁ。
気にしない、気にしない。自転車に乗れるだけで、御の字なんだから。

いつまでも特性プリンを食べている訳にも行きませんので、記事更新。

IMGP1387.jpg

ベランダでは上手く育てられなかった大玉トマト、今年は2本ほどに絞って鋭意実験中。
露地物としては20本ほど、種類を変えたり、植え付け時期を調整したりして、大切に育てております。
これはマルチ掛けした露地物ですが、ちょっとそれらしい大きさになって来ました。
雨に叩かれて腐らなければ良いのですが。

IMGP1379.jpg

ピーマンの初採りです。成長を促すために早採りします。
大きなピーマンになるまで待てないのが本音。

IMGP1382.jpg

ちょっと時期的に遅れ気味なんですが、キュウリも植えつけております。
枯れもせず、何とか活着したようです。
キュウリ丸かじりを楽しみに。

IMGP1375.jpg

去年は茄子の育て方というか要領を会得したので、今年も欲張って。
茄子は水遣りと追肥の按配ですね。
初成りは小さいうちにもぎ取ります。
これも後続の成長を促すため。

IMGP1383.jpg

今年もとうもろこし「ハニーバンダム」を20本ほど。
歯こぼれのない実を着けさせる為、その要領を会得したもんで。

今日は曇っていましたが、四畝のニンニクを収穫終えました。
陰干しするために小屋へ運び込んだのですが、ニンニク臭が圧倒的に充満してます。
別に、死ぬほどの事もないので我慢。

この他にも、じゃが芋「男爵」の掘り起こし、待機してます。
自転車乗る時間も惜しんで、野良作業に従事しておりまする。
  1. 2014/06/07(土) 21:30:51|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっぱ、こっち~ッ ぼちぼちと | ホーム | 食べて来ました>>

コメント

トウモロコシ、絶対歯抜けになります。
きゅうり、3株植えましたが、1株だけ元気がありません。
連作障害だとは思うんですが、なんとかする方法ないですかねー?
  1. 2016/06/07(火) 18:54:39 |
  2. URL |
  3. ofはやま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ofはやまさん こんばんは。

>トウモロコシ、絶対歯抜けになります。
トウモロコシは図体があれだけ大きくなりますので、けっこう肥料喰いだと思います。
地力のある畑では放っておいても育ちますが、肥料は追肥を含めてちょっと多めに。
一本で一個の実を作るのですから、実際トウモロコシは贅沢な作物だと思いますね。

九度山人は穂先を揺すって雄花の花粉まみれになりながら、雌花の髭全体に振り掛けるようにしております。
花粉だらけの指先で、髭部分を撫でまわしておきます。未受粉個所が歯抜けになるらしいのですよ。

>きゅうり、3株植えましたが、1株だけ元気がありません。
キュウリも大きくなったら旺盛な成長を見せますが、植えつけ直後などは活着するまで枯れたり病気になったりと意外と眼が離せません。耐病の接ぎ木苗は高価ですが、それだけの効果はありますね。雨が降った後はうどんこ病に注意が要りますよ。

九度山人も今年は手頃な苗を5本植えつけましたが、一本は苗の先を折ってしまって衰弱しましたが、今は後を追うように黄色い花を着け始めました。
やはり苗の個体差がありますし、植えつけ後の成長差は表れますよ。病気か害虫かを見極めて、新しい苗に植え替える方が良い場合があります。

>連作障害だとは思うんですが
連作障害を防ぐための混用土とか液体がいろいろ販売されていますよ、それを使ってみたらどうでしょう。それと苗屋さんは連作障害回避に接ぎ木苗を植えつけるよう薦めていますね。

今日は雨降りでしたので、BSで『荒野の七人』を観てました。
  1. 2016/06/07(火) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/614-e2c68b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

