仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見廻りです

今晩から雨が降ると言うので、野菜畑をひと回り。
柿畑にはええ塩梅の恵みの雨ですが、野菜に長雨は苦手。
自転車らんどなー君の受け入れ準備せなあかんわ、野菜畑の世話もしとかなあかんわで、今日もお忙しです。

2014-06-01 (3)

とうもろこしも花が咲き始めましたので、ミニコーンを摘果しなければなりません。
鳴門金時さつまいもです。数ヶ所に歯抜けもできましたが、何とか着床し成長を始めました。

2014-06-01 (5)

これは小玉すいかの赤ちゃんです。ちょっとひょろ長いですね。どんな実が成るのか判りません。
隣は、マルチ掛けで育てている人参です。間引きした後ですので、どれだけ大きくなるかどうかなんです。やっと人参の種蒔きから間引き施肥のコツが飲み込めました。

2014-06-01 (4)

次はやっと色付き始めた桃太郎とまと。この時期に長雨に叩かれるととても具合悪いんやけど。雨避けにビニールシート被せなあかんのやろか。
下は、順調に成長を続けるエダマメ。

2014-06-01 (2)

キュウリとナスビ。
キュウリは3株中2株を枯らしたのですが、残ったのは順調に花を着けています。
急遽、大きな苗を買って来て、辻褄合わせしておりますが。
ナスビの育成は昨年同様、まあまあ成功かな。
採りたては軟らかくておいしいんだわ。

2014-06-01 (1)

ピーマンと大玉スイカ。
ピーマンの大きさもまあまあです。追肥でこいつの大きさを調整するので、ちょいと手間掛かります。
むしろ手間要らずなのはスイカかな。下準備と水遣りと追肥さえ間違わなければ、けっこう大きなのが食べられます。

明日は雨が降るので、自転車弄りだい。
刈り取り機の手入れせなあかんよ~と、何処からか声がしますた。
  1. 2014/06/21(土) 20:44:37|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<報恩ですな | ホーム | やっぱ、こっち~ッ ぼちぼちと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/616-bd098636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

