仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

報恩ですな

雨降らんなぁ~と思いながら、畑をひと回り。
雨降らんと自転車弄りできんなぁ~と恨み言。

午前中は、新旧二本ある刈り取り機のメンテナンス。
強力な方は、コイルリードが空回りして使用不能になっとります。
分解すると戻りバネが折れてました。部品取り寄せで、ホルト。

2014-06-23 005-01

これは刈り取り機に装着しているパーツ。
Y山とO山を2回も除草するとこれこの通り、けっこう小石を跳ね飛ばすのですよね。

古い方は、何とか動いてくれるのですが、ボルトが外れたか緩んだかであちこちがグラグラ。分解してボルト締め直し、消失している箇所を自転車用のボルトで代用する。
日中の刈り取り作業は、熱中症の危険があるので、尻込みしてしまう。

2014-06-23 003-01

そこで、柿山の片隅に育っている果樹を見廻り。
ぶどう、たぶんビオーネ種、袋がけしてやりました。
片手間にやっておりますので、それほど期待できるような成果は無理ですが、枯れて朽果てる寸前だった老木が、ここまで蘇るとは我ながら感心。
40枚の包装紙が少し不足するぐらいの数。
う~む、甘い葡萄がぶら下がってくれるのかな。

2014-06-23 007-01

これも、カミキリムシや芯喰い虫に倒されそうになっていたリンゴの樹。
隣接してますが種類が違うそうで、なぜか着果の数に開きがあります。
これもすべての幼果に袋がけしてやりました。
カミキリムシ退治して、施肥して整枝してやったら、ななな、なんと100個以上の実を着けているではありませんか。
こうなるのに2年ほど必要でしたが、しっかり報恩してくれてます。
うれしいですな。

さ、家帰って自転車弄りだい。
  1. 2014/06/23(月) 19:08:15|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いよいよ全貌が | ホーム | 見廻りです>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/617-d23d05a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード