仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクセサリーやねん

午前中はどうなる事かと思われるほどの大雨だったけれど、午後は時折少雨になってきて、寝てるだけでは勿体無くなり、ウズウズ。
いま、雲の上に太陽の様子が伺える程の天気やけれど。
台風の最接近はまだこれからなんだけれど、なんだか変な感じ。

2014-08-09 003-02

そんな時、荷物届いたよ~との連絡があって、いそいそと受け取りに。
ヤフオクで落札したプリマスのフレームポンプ(新品デッドストック)です。
機能的には殆ど出番が無いぐらいのアクセサリーでして、レストア車にはなぜか大切な必須アイテムになります。

2014-08-09 007-02

落札額がすうまん円なんて言うのもあるようですが、庶民派の九度山人でも入手できるようなお値段で譲ってもらい、大変満足しております。
ポンピングしてみましたら空気圧もかなりありますので、実用に耐えるかもしれません。

2014-08-09 010-02

実は、カタクラシルク(キャンピング仕様)でも一本すでに装着しておりまして、それの共用も考えたのですが、長さが違うためポンプペグを別に用意しなければならないので、
思い切って購入。
ポンプの全長ぴったし。

2014-08-09 002-02

話は飛びますが、試走したときのシフトレバーの動きが、何か変だと気づいた。
回転は摩擦力もあり勝手に弛む事もないだろうと思われるが、回転幅を制御する留め金の位置がどうも変。
そうなんです、ダウン側でストップさせなければならないのに、トップ側に嵌め込んであります。あちゃ~であります、経験不足であります、知識不足であります。
反省。

2014-08-09 006-02

それとですね、ボスフリーでも勉強しました。
アトランティスランドナーのホイールを交換した折、リアエンド幅は120mmだったのですんなり装着できたのですが、シルク号のそれはフロント98mmでリア126mmではなかったかと。
ですので、このカタクラシルクはやっぱりキャンピングだったかMTBタイプの初期型、つまりそうとう年代物の自転車だと言うこと。
だとすると、ボスフリーの選択肢はもっと多くなり、ひょっとすると5枚から6枚に増やせるかも知れず・・・妄想は、ますます翼を広げよります。
しかし、実験するには時間がなあ。
  1. 2014/08/09(土) 18:42:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<乗らずに | ホーム | 掟破り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/623-1c924445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

