仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活への道 山麓線

ぼちぼち進めていたBSアトランティスランドナーのレストア、なんとか乗車できるところまできましたので、公道を走らせてみます。

バーテープは確保してありますが、まだ装着しません。走行ポジションが決まらないとまだ巻けないのです。慌てて巻いてしまってから乗車姿勢が変わると、また剥がして巻き直しする、そんなトホホを過去に何度も経験していますので、今回はこれで良しと思えるまでこのまま走行いたします。

2014-09-02 001 (400x300)

急いではならないと思いながら、ハブ毛(ハブブラシ)を装着。
ホームセンターやら100円均一とか自転車屋さんを覘いて、昔懐かしいカラフルなハブ毛を探しましたが、もうほとんど絶滅種なんでしょうか、九度山人には見つけられませんでした。
そこで、ひと工夫。この色とか形状から、はは~んと気付かれた方は鋭い・・・その通り、柄つきタワシをばらして、繋ぎなおしました。
狙い通り、汚れてくすんだハブが綺麗に光り輝いたら、また外します。

2014-09-02 008 (400x300)

夕方、暑さも落ち着いたようですので、ちょっと試走しました。
いつものとは申せませんが、何年振りでしょうか、役場の上まで延びて来ている農道山麓線へ。
BSアトランティスのギア比で、さてさて山麓線まで登って行けるかどうか、自分がひっくり返らないかどうか、自転車がバラバラにならないかどうか、使っている筋肉を痛めないかどうか等、乗車ポジションを探りながら、怖々おそるおそるペダルを回しました。

2014-09-02 009 (400x300)

工具バッグも飲み水も何にも持たずに身ひとつでやってきましたが、大汗ボトボトです。
まあ、ちょっと押しましたが、概ね漕ぎ上がることが出来たので、もう少し練習すればこの自転車を常用できるようになるかもしれないな。
ほんと久しぶりに見る光景、紀ノ川の流れです。

2014-09-02 016 (400x300)


そうとなれば、いつもの行ける所まで行ってみます。
教良寺の村落近く、元は抉られた谷筋だった場所が、今は埋め立てられて道が出来ていました。すっかり様変わりしておりますね。
橋梁になるとばかり思い込んでいましたが、生土で盛り上げられております。
しかし~、大雨降ると崩れるぞ~。

2014-09-02 018 (400x300)

となれば、今度は反対側が気になります。
役場の上になりますので、ちょうどガレージへの帰り道でもあります。
こちら側は規模が違います、なにしろ南海電車と国道を跨ぎますので、かなり大掛かりな工事になるでしょうね。
背の高い橋脚を積み上げて、向こうの山まで一跨ぎ~とは、なかなか行かんでしょう。
頼むから、ひび走らんような、丈夫でしっかりした橋脚建ててや。
向こうの山肌が削られているのは、あそこへ渡って行くのやね。
さ~て、いつまでこの道使えるのやろか。
名づけて、レストア・リハビリの道。
  1. 2014/09/02(火) 20:33:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どっこい | ホーム | ちょこちょこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/630-f7f19a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

