仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実りの秋ですねん

平たね無し、早生富有、それに富有と3種類の柿の色付き具合を睨みながら、日々の作業が続きます。

柿の種類はもっと他にもあるのですが、いろいろ手を出すほどの技術も知識もございませんので、ほどほどにしております。

世話してる本数も言うほどありませんので、一日のうち、数日の合間に手詰まりな時間が必ず生じます。
そんな時に、秋冬野菜が準備される訳です。

2014-10-19 006 (400x300)

連作障害を起こさないよう改良剤など施しながら、イチゴのベッドを作り、株分けしておいた苗を植えつけました。数日様子見をしておりましたが、枯れる事もなくなんとか根付いたようです。
大きく育つかどうか、甘くて大粒の実を着けるかどうかは、別問題。
来年の活性期まで見守って行かなければなりません。

2014-10-19 009 (300x400)

これは早生成りダイコン、多少幼葉が喰われているようですが、そこそこの生育具合です。

2014-10-19 008 (300x400)

心配なダイコンはこれ。上のと種類は違うのですが、成長過程の挙動不審が気になります。日中は萎えていて夕方から葉が立って来るという、そんな症状を見せる病気が確かあったような・・・。
連作障害、嫌地の影響でない事を願いながら、これにも改良剤と栄養剤を与えて、様子見ちう。

2014-10-19 001 (400x300)

柿はもちろんですが、世話した作物の実りがもたらされる、たくさん収穫できると言うのは、何と言っても醍醐味ですな。
昨年植えつけた安納芋は期待するほども収穫できませんでしたので、今年は鳴門金時に集中。
6~7株ぐらいでこれだけも出来たら、倍返しどころではなくて、申し分なく笑いが止まらん!
昨年はハリガネムシ、コメツキムシの幼虫に穴をボコボコ開けられたのだが、予防剤の効果があらわれて、きれいなお肌しております。
大学芋作るぞ。

2014-10-19 002 (400x300)

これはムラサキ芋、何でも栄養バランスの良い健康優良児のサツマイモらしいのです。
料理に使うと色合いはきれいですが、味は甘くないので、九度山人としてはあまり好きではないのです。

あと、幼虫でボロボロにされている白菜、芽がそろわない時なしニンジン、小松菜、ニンニク、じゃが芋等々の世話を暇に任せて焼いておりまする。
  1. 2014/10/20(月) 21:54:47|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もうすぐ富有柿 | ホーム | 第6回月うさぎキャンプに行ったぞ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/638-b6549a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

