仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ富有柿

平たね無し柿と早生富有の採り入れは早々に終わったが、今度は富有柿の本番待ち。
富有柿は比較的早く色付きはするのですが、甘さが熟成するまで時間が掛かるのです。採りいれの目安である赤さになるまで、はやる気持ちを抑えてじっくり待っております。

2014-10-31 005 (400x300)

捨てられそうになっていた小菊ですが、畑の片隅に避難させておいただけで、これこの通り、鶴の恩返しですね。肥料も与えていませんでしたが、すくすく育って立派に菊花を咲かせました。
束の間の幸せです。

2014-10-31 004 (300x400)
これは小松菜、間引き前の伸び放題ちう。

本日の空は一日中曇りで雨模様でしたが、作業の方はびっしり詰まっておりました。
玉ねぎの苗植え付けから、イチゴ(章姫)の苗買い足しと植え替えにがんばりました。
玉ねぎの苗は200本もありますので、けっこう忍耐の要る作業なんです。
イチゴの章姫ははじめての植え付け育成ですので、入魂の祈祷をしておきました。

2014-10-31 003 (300x400)
これは地植えのソラマメ、やっと芽を出してくれました。

ここには写ってないのですが、ポットで育てていた方が順調に育って、芽の大きさが全然違うって、どういうことやろか。それで、別の畝造り急いでせなあかんのですわ。

2014-10-31 002 (300x400)

これ、早成りダイコン。もう半月もすれば食用の太さにまで育つ筈。
甘いか辛いか、激太りタイプか痩せっぽちか、もう少し見守ります。

2014-10-31 001 (300x400)

これは育つかどうか心配させられたダイコン。栄養剤と活性剤を散布してやったら、何とか持ちなおしているようです、油断は出来ませんが。根の部分がダイコンらしく太り始めていますので、このままこのまま何事もなく。
さあて、明日は雨らしいので、自転車弄りかぁ?
  1. 2014/10/31(金) 18:53:41|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四郷の串柿クライム2014に行ったぞ | ホーム | 実りの秋ですねん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/639-69a74bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

