仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠ちう

自転車は冬眠ちうですが、ヤフ○クでこんなものをポチってしまいました。

2015-03-12 006 (400x300)

自転車のパーツやらアクセサリーを眺めては、改造する夢を膨らませているのですが、いかんせん、時間的余裕がございませんのですわ。
いや、余裕がないというよりも何がなんでもの気持ちが、沸いて来んのです。

2015-03-12 003 (400x300)

何台もの自転車を所有しておりますので、ひとつひとつ課題を挙げて行きますと切りありませんが、あれこれ思いついては立ち消えに。
そんな中、行ってしまったのはコレ。
リアリフレクターです。かなり小振りですが、台座はアルミ製ですのでしっかりしてます。

2015-03-12 002 (400x300)

カタクラシルクのスポルティーフ、先日久しぶりに跨った時、後ろの泥除けに何も着けてなかった事を思い出して、ネット漁りして獲得。

2015-03-12 001 (400x300)

市販のものを躊躇ったのはちょっと事情がありまして、そのまま放置していたようです。
700cの細いタイヤではありますが、自分で取り付けた泥除けとの隙間が殆どありませんので、内側ボルトの出っ張り如何では、それを擦ってしまう危険がありました。
こんなアルミですと、頭部分をぎりぎり削ることもできそうなので。

2015-03-12 004 (400x300)

もうひとつは、ランドナーのアクセサリーとしてぜひ調達したいと思っていた探検ランプ。
夜間走行の実用としてはほとんど意味をなさない明るさですし、おまけに乾電池の重さを考えると装てんするのも躊躇するような。ですので、見せ掛けだけの装着・・・中身空っぽですので軽い軽い。
これカタクラシルクのスポルティーフ用です、BSアトランティスランドナー用には別にもう一本。
何やってんだか・・・ばっかじゃな~いってか。
  1. 2015/03/12(木) 19:22:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そうちゃこ | ホーム | 春来たりなば>>

コメント

ライトですが、古い電球のライトを電球だけLEDに換装できるLEDパーツがあるみたいです。電池もスペーサーを使って単三→単一に変換すれば、見た目は昔風だけど軽くてそこそこ明るいライトになるんじゃないでしょうか。
  1. 2015/03/14(土) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. kishi #-
  4. [ 編集 ]

検討します

kishi さん 

こんばんは。

そうですね、その手がありますね。
加工技術をお持ちの人ですと、中身をそっくり入れ替えて小型のLEDランプを組み入れてるお方も居られます。

LED豆球と電池変換ケースをさっそくネット検索してみました。
タンケン電灯を眺めながらキャリアへの取り付け方法と点灯プランをいろいろ思案ちうであります。

動き出すまで、しばらく時間がかかりますです。
  1. 2015/03/14(土) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/647-87d5adf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (93)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

