仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽吹き

芽吹くとはよく言うたもんで、柿の枝にも蕾が膨らんできました。
ちょっと目を凝らすと、寒い冬には見られなかったささやかな変化が、畑の其処ここに。

今日は大汗を流しながら、O山の作業道を道普請し、道幅を少し広げておりました。
熱中するあまり、またもや右腕に違和感が・・・、疲れと言うよりも、鈍痛ですな。
スコップと鉈と土寄せ鍬、一輪車を早々に仕舞い込んで、本日の肉体労働は終了。

2015-03-22 002 (400x300)

これ、ソラマメの花です、咲きました。
毎年このハナを見ていて思うのですが、白地に濃い紫があしらわれていて、何故か妖艶さを感じてしまいます。

2015-03-22 012 (400x300)

マルチ掛けしてやったイチゴですが、この暖かさから咲く花の大きさまでも違って来ました。この花の中央の出っ張りが膨らんでくれると、実になるのです。
刷毛を持って受粉させて回りましたが、言う事聞いてくれよりまっしゃろか?

2015-03-22 014 (400x300)

これは、タマネギです。雑草が株を取り囲んでおりましたので、ちょっと草引きして化成肥料を施してやったら、成長の勢いが少し出て来ましたね。
大玉のタマネギになってくれる・・・と思う。

2015-03-22 015 (400x300)

これは、同様に雑草処理と施肥してやったニンニク。
背丈はこれ以上伸びないようですが、株の根もとが目立って太くなって来ました。
病気にもならずに、球根が充分栄養を蓄えてくれるまで、あともう少し。

2015-03-22 011 (400x300)

これ、 イチジクの桝井(ますい)ドーフィン、去年初めて4~5個のちっぽけな実を着けたのですが、新芽だけはいっぱい伸びましたので、培養ポットで増殖ちう。
根が生えて定着すると嬉しくてうひゃうひゃなんですが、さあ、こちらの思惑通りに育ってくれますかどうか、しばらく見守ってみます。
  1. 2015/03/22(日) 18:55:40|
  2. 里山の復活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ他にも | ホーム | 晴れたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/651-817b394e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

