仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老朽艦ですが

東吉野村谷尻(たんじり)にある「月うさぎ」まで行って来ました。
今は帰らじとの思いで、この老朽艦は悲壮な出撃です。
BSアトランティスランドナーを自走用に改造し、4サイドバッグに加えて前後バッグも装備し、外観だけは武蔵大和の最大級重量戦艦に見せ掛けております。

2015-05-04 834
 ここはr55の○原酒店前、いつもの水分補給所。8:34撮影。

ところがですねぇ、それを動かすエンジンの方がもう65年以上も経過していますので、少々どころではないガタが来ていまして、いつ止まっても不思議ではない状態なんです。油脂過剰を抑えて潤滑油だけを頼りに、農作業に柿山の斜面を上り下りして鍛え、実用に堪え得るどうか近所の山道を実装して走り訓練して、出航の日に備えてました。

2015-05-04 941
ここは阿太橋。すっかり新旧交代が終わっています。9:41撮影。

6月4日午前7時に出発決定です。60~70km走りますので、時速10km平均として6~7時間+休憩時間を勘定に入れると、最低8時間必要と読んでいます。
休日ですからクルマ走行の少ない事に気を良くして、走り出したのはええんですが、しばらく行ってから風防メガネを忘れた事に気付いて、また引き返して来ました。これで、30分のロスと体力消耗。なにしろ、九度山から学文路側に下ってしまうと戻るの大変なんですから。

2015-05-041232.jpg
ここはニホンオオカミ像前。12:32撮影。

紀ノ川吉野川高見川と、とことん遡って行きます。
ルートそのものは何度か辿っていますので、迷う事もありません。重量を考えて走り易い道を選び、ショートカットできる所を探します。
しばらく来なかったら、アスファルト舗装され拡幅工事された箇所が増えてまして、驚かされます。阿太橋は旧の橋脚が撤去されて跡形もなくなっておりましたね。

2015-05-041310.jpg
ここは蟻通神社の休憩場所。ここで昼飯です。13:10撮影。

どこでエンスト起こすか判りませんので、ヒロポン、いやア○ノバイタルが効いている間に出来るだけ距離を稼いでおかなければなりません。
川沿いに進み目的地が近づくと、斜度がさらにきつくなるのは自明ですので、休憩場所は蟻通神社のセメント机、ここでコッフェルに水を沸かしてインスタントラーメンに菓子パンを飲み込む。

2015-05-041541.jpg
ここは谷尻の交差点、やっと辿り着きました。もうここからは押し歩いても到着しますし、迎えに来てももらえます。15:41撮影。

距離的にはもうそれ程でもないのですが、ここからが最後の踏ん張りどころです。エンジン出力を上げなければなりません。救いと言えば、クルマがほとんど通りませんので、いくらゆっくり斜めに走ろうとも危険はありません。

途中で、追い越そうとしたクルマがふっと消えてしまって、おかしいなぁ~と思いながら背後確認する余裕もなく走っておりますと・・・本日集合予定の大黒屋さん、cancanさんのおふたりがそろそろレスキュウと併走行されていたではありませんか!
立ち話もしていましたので、到着予定時間を大幅に上回っていないと思いますが、平均速度は10キロ行ってませんでしたね。

つづく
  1. 2015/05/07(木) 11:04:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月うさぎにて | ホーム | ぼちぼちと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/670-92ddd77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

