仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちびっと伸長

午前中に雨が降って、午後から雨やんで曇りっちゅーのがええんですわ。
地面が濡れているので農作業はできず、自転車いじりにも時間的余裕っちゅうもんが生まれます。
早生柿を育てている農家は、この雨空でも合間を見つけて収穫しているようですが、こちらは富有柿が主ですので忙しくなるのは、もう少し先。
ということで、22日の彼岸花ポタに向けて出撃準備をしておきましょう。

2015-09-17 003 (400x300)

まだぱらぱら来てるのですが、車を放り出して、雨がかからないようにガレージ内で自転車いじり。
BD-1c君でちょこちょこ用足しをしてるのですが、手入れもしてやってないのでドロドロでした。
コンパウンドまで持ち出して、目立った汚れをこすり落とし、リムとスポークを磨きあげて、チェーンもきれいに洗ってやりました。
注油して動作確認して、はい、ポーズ・・・パチリ一枚写しときました。

2015-09-17 005 (400x300)

BSアトランティス号のヘッドパーツ交換を目論んだが、ちょっと時間が掛かりそうなので、腕組思案投げ首でおりましたが、結局後日に延期。
そこで、別課題に取り組みます。
カタクラシルクのペダル回転具合が他の自転車に比べると、どうも重く感じられるので、ホイールを交換してみました。
パナおじ号に履かせていた105ハブ軸のアラヤです。
仕様はほとんど同じですので、リアディレーラーの微調整ですぐ使えます。

2015-09-17 009 (400x300)

で、試走に向かったのはいつもの広域農道山麓線、やはり少し違って感じられます。重くなっている原因は、ハブ軸の回転がしぶくなっているのかなぁって思われます。
4時半を回っていましたが、汗を掻いた後の半袖スタイルは身体が冷えて・・・えらい寒いがな。
風邪を引かないように、九度山人には珍しくちびっと負荷を掛けて、ペダルを踏み込みました。

2015-09-17 008 (400x300)

いつものように、教良寺と九度山町役場上に到着して、アリバイ写真を撮っておきました。
教良寺側なんですが、本日は進入禁止柵が側に寄せられていて、自由に歩けるようでワンコを連れたおねえさんがのんびり散歩してはりました。遠くの山はまだ雲がかかっているようで、九度山人の頭やら頬に時折雨粒が当たります。

2015-09-17 011 (400x300)

町役場の端っこの方までやって来ました。先日はここからショートカットして帰ってしまったのですが、本日は元来た道を引き返す事にしました。ですので、走行距離が先日よりはちびっと伸長いたしましたって、言うほども増えてないのですが、ほんの気持ち。
なにしろ22日にはもっと頑張らんとあかんのですから・・・もう1~2回はこそ練しとかななぁ。
  1. 2015/09/17(木) 19:54:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連日のちびっと練 | ホーム | ちびっと練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/684-f9168bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

