仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これやがな

R&M社BD-1の仕様用途はもともと街乗りちょい乗り用ではないかと思われるのですが、九度山人はこれの機動性の良さから輪行はもちろんちょいとした峠越えや薮漕ぎなんぞも連れて行ったもので、使い方にはそうとう無理させてます。

2016-04-07 008 (400x300)

その出撃回数の多さももちろんですが、サイドスタンドをちゃんと立てていたにも拘らず、ポテポテこかしていた頻度も当然高い訳で。
つまり、身軽にスマートな乗り方ができなくて、重い荷物を前後に取り付けているものですから、すぐにバランス崩して勝手にこけよるんです。

2016-04-07 016

いつの頃からかハンドルがガタツクなぁと感じられて、何度かはボルトの増し締めで凌いでいたのですが、先日整備をはじめると、見知らぬボルトの欠片がポロリ。
これやがな!これがちょっと大変の原因です。折れて残ったネジ先を取り除こうとリューターで削ったのはええんですが、受け側の穴を拡げてしまって元も子もなくす羽目に。

2016-04-07 004 (400x300)

そのボルトもなしで、一応ガタツキもないように取り付けてはあるのですが、どうも性格的にすっきりしない。
そこで、部品交換作戦・・・といっても都合よくそんなもん売ってますかいな。

2016-04-07 003 (400x300)

自作するとどうなるか、もう一台BD-1ジャンクを手に入れられないか、取り扱い店に問い合わせるか?って、すでに取引停止してますやん!
あれこれ思いを巡らしておりまして、たまたまこんなん手に入れました。

2016-04-07 017 (400x300)

うまくサイズが合致するかどうか、現物合わせするまで自信なかったのですが、見た目は何とかなりそうですので、パーツをばらしてからゴシゴシ磨きます。乞うご期待。
  1. 2016/04/07(木) 19:53:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろ出番ですよ | ホーム | 記憶も残ってません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/699-b94e354c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

