仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車に乗ったぞ

ここ最近、電車に乗る機会がほとんどありません。
ところがですねぇ、どうしてもの急ぎの用事ができまして、南海高野線に飛び乗って、大阪まで。

2016-08-08 003 (400x300)

開店と同時に飛び込んだのは、『ナニワ銀輪堂』さん、店主さんもお元気そうで、しっかり店番してはりました。
BSアトランティス号のレストアでは大変お世話になりました。フレームの再塗装から点検整備、ロゴマークの作成に泥除けから小物パーツの調達と、自転車弄りには欠かせないお店です。
困った時のナニ銀さんです。

2016-08-08 008 (400x300)

実は、ヤマセミの郷への出撃に向けて、BSアトランティス号の整備点検してる時に、フロントディレーラーの不調と言いますか、変速できない症状がありますので、チェーンリング間のスペーサーを弄っていましたら、6本ある埋め込みボルトのうちの一本が空回りし始めまして、一瞬蒼褪めました。オーノーなトホホ状態です。
例によって、九度山人の習癖で、ネジを力任せに締め付けまして、メス側の頭部分を飛ばしていたのです。

2016-08-08 013 (400x300)

シ○ノの同じ部品を恨めし気に宛ててみましたが、当然互換性がありません。
太さが違うのです、たった一本のメス部分だけですが、代用品も思いつきません・・・同じ太さのボルトを使って締め付けてみたのですが、内側の突起差がフレームを擦りよるんですわ。

2016-08-08 010 (400x300)

下段がナニ銀さんで購入してきた互換製品です。似ていますが、非なるものなんですよ、これが。
中段がスギノの部品、上段はメス側を交換して嵌めてみましたが、やはりオス側のボルトが頭を突いてしまうようです。
ですので、組み合わせ流用は不可とみなし、6ピンすべてそう取り換えいたしました。

2016-08-08 012 (400x300)

と言うのも、オス側とメス側の形が入れ替わっておりますので、こちら側がメスの形なんです。
とても丈夫そうに作ってありますので、錆びるかもしれませんがネジが劣化するとか力負けするなんてことは無さそうです。
頭部の径も若干違うようですし、輝きが微妙に異なっていますね・・・と言うことは、つまりクランクとアウターリングを固定している5ピンも替えて欲しいなぁって、BSアトランティス号が言うております。
  1. 2016/08/09(火) 22:05:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続きですが | ホーム | 弄りました、ちょっとですけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/718-bd428d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

