仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く秋を

行く秋を横浜の人と走りけり

ここしばらくと言うか、数年と言うか、息切れに悩まされた。
ナンダ坂コンナ坂…とこれまで漕ぎ登れた坂も、息切れが酷くて押し歩く事もしばしば。

これはいよいよ成人病の末期症状かぁ~なんて、なんとも心細い心理状態にあった。

主治医が薬を変えると言うので、ある薬の服用を止めた所、不思議なことに酷い息切れが多少とも収まった気がする。
医者が飲め~ちゅうもんは素直に従って文句も垂れず、全部服用しているのですが、そんな物なのでしょうかね?
薬の副作用で息切れが発症する?なんて考えたくも無いのですが、服用を止めてから症状が改善されつつあるように思えるのだが…。

と言うのも、ここ最近に無い精勤さで、別にしんどいとも思わず苦しいとも感じず、自転車に乗ってます。
走る前から坂道のしんどさを考えると自ずとお出かけ回数も減っていたのですが、今日を入れて4日連続の漕ぎ漕ぎ達成ですわん。

和歌山市内日前宮 鳥居にて。

え~天気です。
今日は紀ノ川を下るぞぉ~!
できれば貴志のスーパー駅長たまちゃんの顔を拝みに行くぞ!
とばかりに、赤っパナ号で丹生橋を渡り、慈尊院の参詣道前を通り過ぎようとした時、GPSらしきもので地図を眺めている御仁を発見。
会釈して追い越したが、しばらくして背後から声が掛かった。

立ち話をすると、横浜からビアンキを伴って輪行し、伊良湖から鳥羽に渡り、伊勢~高見トンネル~東吉野~九度山まで走って来たとの事。
お歳は九度山人よりひと回りぐらいお若い。

郷里が徳島県とのことで、これから和歌山市に出て、南海フェリーに乗りたいらしい。

九度山人が如何に暇人であり、如何に物好きかの極みですな。
御本人はGPSをお持ちですし、別に頼まれた訳でもないのですが、九度山人は道先案内人を買って出ておりました。

貴志のスーパー駅長たまちゃんが和歌山市内の日前宮の境内までに変更。
紀ノ川の堤防を出たり入ったり、市内の細い道を引っ張り回すわで、ちょっと吃驚されたかもしれませんが、やはりお若いだけあってしっかり着いて来られました。

さっそくコメントを頂くと「房総丘陵を自転車で走る」の管理人さんとのこと、ちょっとブログを覗かせてもらえば九度山人のスケールでは到底及ばない程の御活躍、日本中いや世界中を飛び回っておられるご様子。
ふとした出会いがこう言う風に起こるのも、自転車ならではの面白さですよね。

フェリー乗り場は知っているとの事なので、日前宮の境内でお別れしました。
横浜からビアンキのクロス車を輪行し、鳥羽から高見山を越えて走り切り、フェリーで徳島へ…。
う~ん、男のロマンだなぁ。九度山人にはもう無理だぁ・・・。

九度山に戻って来たのは、17時30分頃。
今日は携帯ランプを装着して出発したので、暗くなるのも承知の上だったのですが、やはり明るいうちに帰りたかったのです。

本日の走行距離77.25km。走行時間4:22:41。Av17.7km/h。
そうなんですよ、昨日今日と平均速度が少し上がっているのですよ。
  1. 2009/10/30(金) 23:04:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日も走ったけれど | ホーム | うどんの筈が大判焼き>>

昨日は、鬼引きありがとうございます。
 仙人さんは、軽く箕面方面も遠出されているようで、やっとの思いで付いていきました。

GPS頼りだと、とても見つけられない古道を走れ、良い思いでができました。

ありがとうございます。

1. 2009/10/31(土) 10:13:30 |
  3. 房総丘陵を自転車で走る #yHhTMG8A

さっそくのコメントを

「房総丘陵を自転車で走る」さん
さっそくのコメントを有難う御座います。
ブログを拝見させていただくと、山向きの脚をお持ちのようですね、とすると紀ノ川左岸のアップダウンなど論外でしたね。
ふだんはぶらぶらポタポタとしか走ってないので、昨日は少し緊張して気持ちよく走れました。
四国走行のデータはじっくりと読ませてもらい、参考にさせていただきます。
お近くにお越しの折はまたお立ち寄りください。
ではでは。
  1. 2009/10/31(土) 14:40:03 |
  3. 九度山人 #-
  4. [ 編集 ]

いっぱい、いっぱいでした

1. 2009/10/31(土) 19:39:47 |
  3. 房総丘陵を自転車で走る #yHhTMG8A
  4. [ 編集 ]

Re: いっぱい、いっぱいでした

房総丘陵を自転車で走るさん おはよう御座います。
当日昨日と天気に恵まれてよかったですね。

>  仙人さんは、わたしが余裕だったと思われているかもしれませんが、昨日はいっぱい、いっぱいでした。引きがなければ、ちんたら2時間遅れで到着したと思います。

あははは、ちょっと張り切りすぎて、昨日は筋肉痛で全然動けませんでした。

>  どうもクロスバイクだと不調で、KHS F20-T2(仙人さんだとBD-1相当)の方が坂を登れるという困った症状がでています。
お友達のC氏がKHSに乗られているので、その機動性の優秀さはよく存じておりますのよ。100キロぐらい楽々走られていますので・・・。BD-1で同じ距離は??ですね。

>  10年以内に高野山行きますので、その際はよろしくお願いいたします。
さ~て、実際その年齢まで元気で走っておるでしょうか?無理をしないで、永く乗り続けられるよう精進しますです、ハイ。