仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も走ったけれど

気温13度や言うてんで~外は寒いで~なんて脅かされると、出掛けるのに二の足踏んでしまうのだが、それでもお昼頃は比較的暖かくなかったかしらん?

厚目の装いで寒さに備え、ガレージにどっかと腰を据えて、太ッパナ号のお手入れ。
問題はブレーキシュー。RX100に着けているのが使っても使っても全然減らないので、それはそれで経済的でもあるのだが、ブレーキレバーをきつく握っても肝心の制動力が全然得られないのと言うのが大きな問題。

材質はとても硬くて頑丈そうに見えるし、それに何よりチビて来ない。
これはひょっとすると経年劣化していて、既に質的変化を起こしているのかもしれないと思えた。
他の自転車に着けているブレーキに比較すると、制動力が格段に違うのだ。
見た目はゴムの部分もそれほど磨り減っていないのだけれど、予測位置に止まらないと言うのは自転車と言えども命に係わる事なので、廃棄交換することにした。

PICT091103-021.jpg

その後の調整時に後ブレーキのアームが少しグラついているのに気付いて、取り外して分解。
これも金属の経年磨耗で、何処かに歪みが発生している可能性もある。
薄手のワッシャーを噛ませて、六角ボルトの締め付けを微妙に調整して、アームの振れを何とか防いだ。

これで整備もすべて終わりかと考えたが、揺すって見るとクランクに何とガタが出ているではないか。
クランクボルトは嫌と言うほどの力で締め付けているので、原因はそれ以外。
BBの交換となると面倒だぞ~。

この太ッパナ号が使用しているBB(ボトムブラケット)は、昔ながらのカップアンドコーン。
何処ぞに放り込んである筈のロックリング外しとピンスパナを探し出して、テンヤワンヤ。
力余って、額の中央に三日月型の切り傷を拵えながら…。

グリスをたっぷり塗り込んで、左ワンとロックリングを締め上げると…、クッ、クランクが回らない!ベアリングが回転しなくなるほど押えて込んでしまうらしい。

ロックリングと左ワンとの力関係をあまり良く理解していなかったようで、ガタの原因となったのはロックリングが緩んでいたからのようだ。
ロックリング外しとピンスパナの両方を、締め過ぎず緩め過ぎずの力具合が求められる。

さて、これにて一件落着となれば、次は試走です。

PICT091103-007.jpg

空模様は曇りがちですが、時間的な余裕はあるので、いつもの宿(やどり)まで、とにかく行ける所まで行って見よう…。

やはり祝日の午後でしたね。
部分通行止の標示など何のその、高野から帰りを急ぐ自家用車がどんどん降りて来ます。
皆さん運転技術をお持ちなら許せるのですが、ガードレールのない川岸側に少しも寄せられず、そのまま細い道の中央をガンガン飛ばしてくるクルマも結構居るのですよ。

ホタルの灯火程度の頼りない前照灯を点滅させながら、ちょっとの間も気を緩める事無く、何とかいつもの宿(やどり)まで行って来ました。

そろそろ指切りグローブではとってもチベタイです。

本日の走行距離33.14km。走行時間2:19:50。Av14.2km/h。
先月の走行距離は495.04kmでした。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/03(火) 22:18:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーうどん! | ホーム | 行く秋を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/78-cd078969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。