仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の摩尼トンネル

DSC090422-000.jpg

腕に力瘤を作っても昔ほど硬くはならないのに、脳の方は放っておいても硬くなるらしい。

クロモリフレームの再々塗装を終えてイメージが全く変わった赤ッパナ号。
フロントフォークとボディのバラバラ状態から、ひとつひとつパーツを組み付けて何とか乗れるまでに復元したのだけれど・・・。
どうも、リアディレーラーの変速が上手く行かない。

かなりの回数、ああでもないこうでもないと調整を繰り返しました。
自分の手で組んだホイールの左右バランスが悪いのだろうかと、振れ取りやらセンター調整やらもやり直しました。

チェーンが伸びて来ているのだろうかと、新品に交換しました。
わざわざウ○パーまで出向き、RDプーリを2セット購入してきました。
もちろん、STIの内部からRDやらリアハブやらグリス切れを懸念されるところにはたっぷり注油し倒しました。

フレームのエンド曲がりからスプロケの磨耗も疑ってみました。
無理な変速を多用する事など殆ど無いのだからそんな筈は無かろうと思いながらも、スプロケをLXからデオーレに交換してみた。

rd0007.jpg

ここまで来ると、完全にお手上げ状態!
これではRDの新規購入を考えないといけないなぁ~なんて言う弱音と、「なんでやねん、何処が悪いねん」という原因が突き止められない怒りが、入り混じってきます。

新品で歯先のはっきりしたガイドプーリの動きを眺めていると、STIで動かすと変速ピッチがどうも一定していないようなのだ。
そ、そんな筈は無い!
シフトワイヤーのRDへの取り付け位置は最初に確かめて慎重にセットした筈だのに・・・。

半月以上も悩み続けたRD不調の原因がすんなり解決しました。
ホント、あっけなく問題解決しました。

DSC090422-011.jpg

パーツの解説書も大切に取り置いているのですが、保管場所を忘れてしまっていまして、ちょっと眼を通せばこれほどジタバタしなくて済んだのでしょうが・・・。
堅くなって欲しいところはならないで、望まない所の働きはドンドン硬化して行っているのでしょうか。

喉に刺さった魚の骨が取れたようにとっても嬉しくなりましたものですので、しっかし極めて単純な脳構造をしておりますなぁ、そのまま今年最初の高野詣に行って参りました。

出発は12時丁度。
いつもの宿(やどり)を素通りし、平原清川橋までほぼノンストップ。
R371犬戻し手前の土砂崩れで全面通行禁止になっていますので、車やらバイクやらも殆ど往来しません。

弘法大師御衣干岩手前までは軽快に、九度山人にはちょっとハイペースで登って来ましたのですが、ここに来て途端に脚に来てしまいました。
それからはトボトボ押し歩きです。

摩尼トンネルでいつものように一枚パチリ。

DSC090422-016.jpg

金剛峯寺前の枝垂れ桜はまだまだ盛り。

御利益にあやかろうと、かさ国で和菓子を5個ばかり購入。
デジカメに収めようと考えた時には、すでに3つばかり食べた後でしたので、写真は無しよ。

速乾性の半袖下着とサイクルジャージの2枚で登って来たのだけれど、ちょっと寒いなぁと思ったら、なんと、電子気温計は12.9度。
まだ太陽の光が射しているので、震えるほどではありませんが。

DSC090422-022.jpg

ひょっとすると、この赤ッパナ号での高野詣は初めてになる。
午後5時過ぎにガレージへ帰還。
ふぅ~、九度山人の高野詣は5時間掛りだぁ・・・。

dst51.96km。Tm4:14:15。Av12.2km/h。
  1. 2009/04/22(水) 23:10:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何ぁ~んでか、黒江の町を | ホーム | 何故か、わかや~まぁ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/9-7a92f4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

