仙人日記

雲と自転車に乗って遊んでおります。最近はもっぱら野良仕事に勤しんでおりますが。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使用残傷

シルク号を前にしてじっくり眺めていると楽しい事が多い。
如何にも完成された自転車だと言うことが、ひしひしと伝わってくる。
スキが無いと言うか、辻褄合わせやら手抜きしている箇所が全く見当たらない。
元のオーナーさんは余程の潔癖症か完璧主義者…。

九度山人が乗り回す為に、手を入れてパーツを交換したり弄繰り回すなんてことは、元オーナーさんの思い入れをなんだか冒涜するようにさえ思われる。

DSC091205-006.jpg

何度か見ていて気付いたのだけれど、フロントフォークの内側に小ネジの穴がある。
その穴にはきっちりサビ止めのビニールホックが施されている。
反対側のホックは欠落しているが、どちらにも使用痕跡は見受けられない。

カタクラ特製のフロントキャリアなど存在したのかどうかすら知らないが、それを装着するためのボルト穴なのだろう。

元オーナーさんも知らない訳ではなかったのだろうが、それに泥除け用のダボも備わっているにも関らず、その装着痕跡はまるで認められない。

DSC091206-003.jpg

彼にとってこのシルクの位置付けは、ロングツーリング向けとかスポルティーフ仕様を目指したものではなく、やはり軽快ロードだったのではないか。
だとすると、九度山人が志向する自転車とは大きな思惑違いになる訳で、その為のパーツ交換はせざるを得なくなってしまう。これは止むを得ないのかなぁ~。

このままにして置きたい気持ちもあるが、乗らずに観賞しているだけでは治まらない。

という訳で、手始めにフロントギアのインナー42tをシ○ノDAの39tに交換し、九度山人の脚力でも常用できる仕様を目指します。
といっても、それ程はっきりとした効果は得られるかどうか、不明なんですよ。

DSC091206-005.jpg

クランク外しは手持ちの工具で充分対応できました。
シ○ノのBBでもクランク固定ボルト用からオクタリンク用ぐらいしか知らないので、こんな物は返って新鮮です。

ギアの替え歯は何度も行ってますので、それほど時間は掛かりません。
替え歯にしたシ○ノDAの39tは使用感が見るからに認められる代物ですが、外して交換したスギノ42tはほとんど擦り傷も無く、歯の山も綺麗な物です。

それは取りも直さず、スギノGPのクランクにも言える事なのですが、それやこれやを総号判断すると…、このシルクの元オーナーさん、どれほどこの自転車に乗ったのだろうかと考えずにおれません。

DSC091206-008.jpg

普通、クランクを回転させると何時かは擦過傷などが着くものなのですが、それが何処にも見当たらないのです。

真っ白なまま黒ずみの擦れすらないサドルと言い、九度山人が考えるに、この自転車は本当はほとんど使われていなかった!もしくは余りに神経質なために汚したり傷つける事を畏れて、跨る程度にしか動かさなかった。
たぶん、元オーナーさんはこの完成された自転車を完璧な姿形のまま、永らく保管し続けられたのではないか…。

ブレーキアウターの表皮とか僅かに残るグリス塊などに経年変色の痕は確かに見受けられるが、こ、この自転車は新古車ですやん!
スポンサーサイト
  1. 2009/12/06(日) 20:18:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<○と× | ホーム | こんな事も>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sanadaann.blog10.fc2.com/tb.php/93-92052f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

九度山人

Author:九度山人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
自転車 (475)
ひとりごと (27)
PCのことなど (8)
世界の若者たち (11)
歩いてみたり (11)
ちょっと其処まで (21)
ジョグ君で走る (4)
パーツ・アクセサリー (54)
里山の復活 (95)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。